つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

このごろのいろいろいろ

2018年06月19日 19時37分31秒 | 日記
◆二班  

 毛糸を使ってリリアンで帽子を作ったりして・・、製品化できそうですね。
 今年度も二班が畑を担当していまして、今年はトマトをメインにして作付けしたようです。
 日常作業のアルミ缶作業のほか、ドライブ先でも歩いています。

◆三班

 三班では刺繍をメインの活動としていますが、その他にもテラスでプランターに植物を植え付けたり、園庭花壇の整備をしたりと、ちょっと部屋をはなれた動きもでてきました。

 室内でも刺繍のみならず、ペットボトルのキャップを扱った作業で集中する様子があります。

◆一班

 5月より新たに理学療法士さんの監修を受けていまして、歩行やストレッチ、立位保持など、日常的なプログラムに必要な動作のチェックとアドバイスをいただいています。
コメント

スモアサンド・・・って?

2018年06月19日 19時09分17秒 | 日記
◆2018/05/31(木)調理クラブ スモアサンド作り

 スモアサンド・・・って何ですか?
 なんて聞いたら、きょうびの若者たちには一笑にふされてしまうのでしょうね、きっと。

「“スモアサンド(S‘more sand)”は香ばしく焼き上げたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーでサンドした、アメリカで広く愛される定番スイーツ。「Some more!(もっとちょうだい)」を短縮した言葉が名前の由来と言ってしまうほど、一つ食べるとやみつきになってしまう・・・・。
 なるほど・・・サモアのお菓子では無かったのね。

 今年度はクラブのメンバーも増えて和気あいあい、楽しく作って食べてます。
コメント

カスミソウ・・・の使い方・・となっ!

2018年06月16日 17時45分03秒 | 日記
◆2018/06/14(木)二班・室内活動

 実は、とある作戦がありまして、テラスでカスミ草を育ててみようということになりました。
 なので、植えてみました。

 で、テラスの花壇などに差し込むお花のネームプレートを作りました。
コメント