つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

ロープウェイ

2015年11月19日 18時48分46秒 | 日記
◆2015/11/18(水) 特別活動 お誕生日祝い・ロープウェイゲーム

 毎月一回の特別活動では、前半の時間帯に当月お誕生日のお祝いをします。
 利用者さんによるピアノ伴奏つきでハッピーバースデーを歌います。


 で、今回もちょっと今までにやったことのないゲームをやってみました。
 空き缶にフックを取り付けてゴンドラに見立てまして、ロープウェイ(ナイロン糸や支柱の棒)に吊るして滑らせるというものです。


 6人一組のロープウェイ・コースになっていまして、これが輪になっています。
 隣から到着した缶のゴンドラを手で摘みあげて、次のロープに吊るして送り出します。

 例によって循環型なので、これも終わりの無いゲームですが、途中で飽きますので手ごろな時間で終わります。
 缶のゴンドラが音もなく通り過ぎるだけなので実に地味なものですが、そこそこ楽しんでいただいている様子もあります。
コメント

落ち葉の季節

2015年11月19日 18時25分45秒 | 日記
◆2015/11  
 11日(水)に予定しておりました「芋ほり」は、前日までの雨により地面状況が悪いことから中止となりました。
 残念!

●落ち葉撒き  園庭で集めた落ち葉を畑に撒きました。


 その後、畑の近隣の田園地帯を散歩しました。
 季節の変わり目ですが、すがすがしく歩きやすい日でした。


●落ち葉集めドライブ

 雨が降って水たまりになってしまいますと、園庭では落ち葉が集められません。
 そんなときは、ドライブがてら手ごろな公園に行きまして落ち葉を集めたりします。
 園庭は桜の、公園では欅(けやき)の葉っぱが多いですね。
コメント

ココロはずむアート展

2015年11月13日 07時12分31秒 | 日記
◆2015/11/12(木) ドライブ活動  あざみ野 スペース・ナナ訪問

 あざみ野 アートギャラリー「スペース・ナナ」では、毎年恒例のアート展が催されています。
 11月4日(水)~ 11月22日(日)(※9・10・16・17日休廊)
 ドライブがてら、のぞいてまいりました。

 当学園からも数名の方の作品が展示されています。

 画用紙いっぱいを使ったクレヨン画です。
 見た目もそうですが、紙に触れた質感もまた気持ちのいいものがあります。

 メルヘン調のイラスト画。

 空中?を飛んでいる人々・・?

 すでにこのアート展では常連となっている、糸を使った不思議球。

 ギャラリーには市内近隣の施設から集められた素敵な作品がところ狭しと展示されています。
 22日(日)まで開催しておりますので、また別のメンバーで訪問できればと思います。
コメント

池の水が無いのですね

2015年11月02日 19時11分40秒 | 日記
◆2015/11/02(月) 写真クラブ 薬師池公園・紅葉探訪

 もう11月ですから・・・。
 紅葉を訪ね歩こうというものです。
 まだこの時期は完全な紅葉にはなっていませんね。

 そこで、薬師池公園に向かったのですが・・。
 公園整備なのか、池の水が抜かれていました。
 数匹の亀が泥の中で動いていました。

 公園を一周すると、ふぁさ、という感じでアオサギが池底に降り立ちました。
 なかなか立派なアオサギです。
 飛び立ってしまわぬうちにシャッターをきりました。
コメント

保健だより11月号ができました!

2015年11月02日 11時37分20秒 | 保健だより
今日は寒いさむいっ雨ですねぇ

先日学園では、インフルエンザの予防接種がありました。
学園では毎年、嘱託医の三宅先生が対応してくださっています。

三宅先生のご利用者ひとりひとりへの温かいまなざし
毎年慣れた場所(学園)で
いつも見守っている支援員
そういったことが大きいのでしょう。

注射が大の苦手という方も多いのですが
自分からいすに座ってくださったり
自分から腕をさしだしてくださったり

毎年新しいご利用者が入所されるので、人数は増えているのですが
年を追うごとにスムーズに流れるようになっています

11月10日はいい(11)ト(10)イレということでいいトイレの日なのだそうです。
そこで今回の保健だよりは
からだからのお便り(うんち)チェック!」にしました。

厚生労働省のリーフレット「インフルエンザ 一問一答」も添付しました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/leaflet20110208_01.pdf

よかったら参考にされてくださいね。

                 by Nsおかぴ



コメント