つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

つたのは祭2018

2018年10月23日 19時36分23秒 | 日記
◆2018/10/20(土)つたのは祭り

 ザ★つたのは祭・・・開催です。

 自主製品販売コーナーでは、利用者さんがお店で販売員を担当しました。
 日中活動で新たに自主製品の品目も増え、またデコレーションも進みました。
 学園のお祭りが始まって以来の・・・売上・・だったりらいいな!

 園庭でのテント村で、めいめい好みのものを買って・食べて・飲んで・・・・。
 ご家族会寄贈の新型テントが優れモノで、準備と撤収が非常にスムーズになりました。
 ありがとうございました。

 例年、お子さんたちに人気のゲームーコーナーです。
 今年はサメ退治の射的です。
 延べにして300人以上のお子さんがチャレンジしたのに・・なんと!一等賞をゲットした人がいなかったとか。
 難易度が高すぎたかな・・。

 今年は表現団体のステージは園庭から地区センター・体育館に移動しました。
 出し物のトリは緑吹奏さんです。
 当学園の利用者さんが、迫力の演奏をバックに「ガッチャマン」を熱唱しました。

 昨年はときおり小雨の混じる天候でしたが、今年はおおいに恵まれて、楽しく幸せな一日をもらいました。
 ご協力いただいた皆様にあらためて感謝いたします。
コメント

お祭りまでのいろいろ

2018年10月23日 19時14分40秒 | 日記
◆各班の日常的活動の様子

 それぞれのテーブルでいろいろな活動を行っています。
 ここのところ、取り組む内容がだんだん増えて参りました。

◆屋外の活動など


 10月初旬の台風で学園裏手の大石神社の御神木が・・・なんとボキリと折れてしまいました。
 聞きますところ、そろそろ伐採しようかと思っていた矢先のことだったとか・・。
 そんな大石神社は参道の坂道が手ごろなトレーニング・コースになっています。

 10月に入り、だいぶ過ごしやすい気候です。
 敷地内の車椅子自走も楽しげです。

 ご近所の施設に納品に行ったりもしました。

◆2018/10/12(金)ドライブ1クラブ 泉の森降園・古民家園

 秋、のどかな日の午後に古民家の軒先でのんびりいたしました。

◆お祭りの準備など
 
 例年、お祭りには多くのボランティアさんの協力をお願いしています。
 班活動の一環として、ボラさんへのお礼のペンを用意しました。

 調理クラブでは、園庭テント村に出店するチュロスを試作して味見しました。
コメント

4班です・・・。

2018年10月04日 19時21分50秒 | 日記
◆四班の活動  キャンドル作り
 今年度から新設された四班の活動です。規模は小さいながら受注作業を続けているほか、自主製品も手がけています。自主製品の一つがキャンドルです。ろうそくを溶かして着色してから、プレートに流し込んだものを型取りしています。
 学園のエントランスで販売しています。

◆缶バッジ作り
 昨年から缶バッジも手掛けるようになりまして、今年は4班が専属で作っています。
 パンダの絵柄は利用者さんのオリジナルです。
 昨年から静かな人気で売れています。
コメント

スウィートポテトは大学イモではなかったのですねぇ。

2018年10月04日 18時58分42秒 | 日記
◆2018/09/21(金)調理くらぶ スウィートポテト作り

 大学いもかと思いましたらば、スウィートポテトを作ったんですねぇ。
 サツマイモの皮を剥いて、砕いてマッシュして・・・。

 いろいろ混ぜてから、ラップにくるんで形を整える。
 トースターで焼いてできあがり・・・のようです。

 秋の味ですなぁ。
コメント

涙の・・・・送別会

2018年10月03日 19時34分03秒 | 日記
◆2018/09/28(金)職員送別会
 9月限りで退職となる職員の方の送別会が催されました。
 本年4月から2班の支援員として元気な皆さんを支え、励まして下さいました。

 ありがとうございました。
 またいつか、どこかで。
コメント