つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

もうすぐ師走・・・のいろいろ

2016年11月30日 19時08分52秒 | 日記
◆2016/11/25(金) スポーツ大会

 毎秋恒例のスポーツ大会です。
 今年も午前中は体育館でターゲット・ゴルフを楽しみました。
 前のめり、フルスイング、整然と、淡々と、いろんなプレースタイルがあります。

 午後はホールで景品釣りゲームです。
 敷き詰められた風船のあいだに垣間見える景品を釣りあげます。
 4つ、5つと釣り上げる人も。

◆アルミ缶作業

 回収した缶をアルミ缶とスチール缶とに分別したり、ボトルのキャップを外したりします。

 分別後の缶は大きな樽で水に浸し、取り出して水を切ってトレイに並べます。

 室内でリレー式に缶をつぶします。

 スチール缶からは蓋の部分のアルミを切り取ります。

 収納庫に半分ぐらいたまると納品のタイミングです。
 90ℓの袋で15袋ほどでしょうか、とにかくバスに積みきれるギリギリあたりで納品しています。

◆畑作業

 今の時期は何も作付しておりませんで。
 もっぱら来年に向けて土を何とか豊かにしなければというところです。
 街の精米スタンドでは、精米後の米ぬかを無料で譲ってもらえます。
 アルミ缶の回収のついでに、いちどきに20ℓから30ℓほどの米ぬかを回収します。
 で、これを畑に撒いています。

◆ぬか団子作り

 米ぬかは結構な量が手に入りますので、これを何とかできないものか・・。
 畑に直に撒くのもいいのですが、近隣で畑作業をなさっている方のお話では、落ち葉に挟み込んで熟成させると立派な腐葉土ができるとのことでした。
 シカシ、熟成させるのも時間がかかりますので・・・、ということで、落ち葉をミキサーで粉々にしたものと、魚粉をぬかに混ぜて「ぬか団子」を作りました。
 畑に埋めて・・・何とかならないかなぁ・・どうだろうなぁ・・・というところです。


◆耕運機掃除

 耕運機を使うと、あたりまえですが、毎度、けっこう汚れます。
 絡みついた草やこびりついた土を落とします。
 金属ブラシなど便利な道具もあるのですが、この日は支柱の棒だけで耕運機と格闘。

◆長靴洗い

 先の芋ほり大会で使った長靴を洗いました。

◆落ち葉集め

 秋ですから。
 ドライブで立ち寄った公園でちょいと落ち葉を集めて参りました。

◆2016/11/24(木) ヘンテコ・ボーリング

 11月24日(木)は、天気予報の通り雪が降りました。
 だから・・・というわけでもありませんが、午前中はホールで変なボーリングをして遊びました。

 毎回のフレームごとにピンの配置が変わります。
 本数もフレームごとに違ったりします(1本から6本)。
 レーンも途中で落とし穴がこしらえられたりします。
 そんな滅茶苦茶なボーリングなのですが、ストライクをとったりスペアを取ったりと、驚くべきプレー続出で盛り上がりました。
コメント

いろいろのこのごろ

2016年11月10日 19時16分08秒 | 日記
◆2016/11/07(月) 文化活動 射的ゲーム

 文化活動ですが射的ゲームで遊びました。
 先のつたのは祭りのゲームコーナー出店した射的ゲームです。
 祭りの日が晴れたこともあってか、ゲームコーナーは大盛況で、延べ500人がこのゲームにチャレンジしたとのことです。

 プラスティックの棒の先に吸盤が付いていまして、これをオモチャのピストルで発射します。
 うまくすると4~5メートルは飛びまして、けっこう的に当たります。 

◆2016/11/08(火)散歩&写真クラブ  相模原・麻溝公園・ふれあい動物広場散策

 午後の時間、少々早めに出発して相模原まで足を延ばしました。
 麻溝公園には動物広場がありまして、動物たちを眺めながらゆったり歩きました。

 先週あたりから寒さがハッキリとして参りまして、この日も冷たい風が吹いたりしまして・・・。
 アライグマが固まってダンゴになっておりました。


◆このごろのアルミ缶リレー

 アルミ缶リレーはほぼ毎日続けています。
 洗い終わってトレイに並べられた缶を①水切りする、②拭き取る、③タブを外す、④器具にセットする、⑤器具で潰す、⑥拾う、という6名編成でのリレーで行うことが多いです。
(缶セット)
(潰し)

 缶洗いはテラスで行っていまして、樽に入った缶を水浸しにしてから、取り出してトレイに並べます。
 トレイの数として、午前中の時間帯で一日あたり10枚から15枚ほどの缶をつぶします。
コメント

芋ほり2016

2016年11月10日 19時06分21秒 | 日記
◆2016/11/09(水)芋ほり

 お祭りが終わり宿泊旅行も終わり、次なるイベントは・・芋ほり大会です。
 昨年は前日の雨によるコンディション不良で中止となりましたが、今年は良好な天気に恵まれました。

 地面にしゃがみ込んで土に手を突っ込みます。
 なんとも柔らかな土だこと。

 利用者さんは午前と午後のグループに分かれて芋ほりに参加しました。
 畝を掘り終わると、農協さんからその場で蒸かしたお芋とお茶が振る舞われました。
 毎年、農協さんにはお世話になっています。ありがとうございます。
コメント

保健だより11月号ができました♪

2016年11月07日 10時26分28秒 | 保健だより
朝晩冷え込む日が増えてきましたね~
喉や鼻にくる風邪ひきさんも増えています。

今回の保健だよりは、
施設や小学校でとりいれるようにしたら、インフルエンザの発症数が激減した
と、話題になっている「あいうべ体操」をとりあげてみました。

他のことをしながらでもできる顔体操ですので、
今日から試してみてはいかがでしょう

私も早速はじめてみました
・・・といっても、ふだんあまり風邪をひかないのですが、、、ね

                         Nsおかぴ




「インフルエンザ一問一答」のダウンロード先
          ↓
          ↓
          ↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/leaflet20110208_01.pdf
コメント

いかほどの伊香保?

2016年11月05日 09時08分19秒 | 日記
◆2016/11/01(火)~02(水) 三班・伊香保宿泊旅行
 前の週の二班に続いて三班も伊香保に参りました。

 庵古堂でうどん昼食を食べ、いざ博物館へ。
 おもちゃと人形・自動車博物館は車で5分ほどの場所です。

 館内突入!

 前回と同様に入場券がわりのキウピに彩色します。

 宿泊地・ホテルきむらに到着。

 しばしお部屋でくつろいでから、まだ明るい伊香保温泉街に繰り出すメンバーも。

 伊香保温泉街は”階段の街並み”が売りですね。

 温泉宿のご馳走でお腹をいっぱいにしたあとは・・・・。
 ザ★宴会の開始です。

 自分の出番かどうかにかかわらず、前に進み出たまま座席には戻らず、歌えや踊れや状態でワイワイしました。
 エネルギー炸裂宴会でした。

 前の晩のワンサカ盛り上がりから一晩明けて、朝食バイキングです。
 思い思いのチョイスで朝ごはん。
 パンでもよし、麺よし、ごはんよし。

 道の駅・田園プラザかわばを散策し、そこで昼食。
 天候は曇りでしたが、雨には見舞われずに済みました。
 第一陣(2班)・第二陣(3班)と伊香保を楽しみ、今年の宿泊旅行を終えました。
コメント