つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

大玉・・・となっ!

2017年10月31日 07時15分36秒 | 日記
◆2017/10/27(金)レク活動・体育館 大玉転がしリレー

 月に一度のレクですが、来月11月にはスポーツ大会を控えていまして、その予行演習として「大玉転がしリレー」をやってみました。

 参加者を4つのグループに分けてリレー式に転がして頂きました。
 今回は応援席を横長にとってみました。
 他の人のプレーを横から眺めることができますので、眺めているうちにやりたくなる人もいるようですね。

 単に転がすといってもいろんなパフォーマンスがありますね。
 中にはわざと小股でチョコチョコと進んでみんなの笑いを誘っている人もいました。

 直径1メートル以上はあろうかという大きな玉です。
 それにしても、こんなものがなんでここにあるのか・・・こんな使い方でいいのだろうか・・きっといいのでしょう。
コメント

水上バス

2017年10月31日 07時05分01秒 | 日記
◆2017/10/25(水)乗り物1クラブ・日がえり外出  浅草水上バス→お台場

 乗り物1クラブの日帰り外出ですが、田園都市線から地下鉄を乗り継いで浅草に出ました。
 乗り物クラブでも水上バスは初めての利用ではなかったですかね・・・。

 水上バスって、なんかオシャレですね。
 雨の水上をゆったりと遊覧してお台場にたどり着きました。
 それにしても今年の10月は雨が多かったですね。
コメント

つたのは祭り2017

2017年10月30日 18時17分27秒 | 日記
◆2017/10/14(土) 長津田地区センター・長津田小学校・つたのは学園 合同お祭り

 今年も長津田地区センター合同でのお祭りがありました。
 当日はあいにくの時々小雨という天候でしたが、その後の台風の到来などを考えますと、例年より一週間早い日程で実はよかったのだなぁと思います。

 祭りの開始とともに、まずは長津田小学校ゾーンを探検に。
 たくさんの出店の中から好きなものを買って、お部屋でゆっくり召し上がったりします。

 地区センター体育館では「手話ダンス・チーム」の発表がありました。
 手話に合わせて体が思わず動いたりして。

 今年のゲームコーナーは学園バス駐車場にテントを張って会場を作りました。
 あいにくのお天気ではありましたが、小学生を中心に今年も大勢のお子さんが楽しんで下さいました。

 今年は雨対応ということで、園庭ではなくホールがステージになりました。
 初のお目見え、「キッズダンス」で、おおお!
 まいどお世話になっています「草笛芝田さん」ですが、たくさんのお仲間を引き連れてのステージで、どどど!
 「踊屋1ZEN」のダイナミックな踊りに、ずぉぉぉぉ!
 これまた毎度「シェラベルテ」のエスニックダンスで、すわぁぁぁぁぁ!
 屋内ステージ盛りだくさんでした。
 そして、トリは「緑吹奏」の度迫力!で、今年のお祭りを締めくくりました。
コメント

ちょうちん

2017年10月03日 18時54分46秒 | 日記
◆2017/09/22(金)レク活動  ちょうちん作り
 今月のレク活動は、創作テーマで、つたのは祭りに飾るちょうちんをみんなで作りました。

 楕円形の紙面を紙コップに貼りつけて、ちょうちんに見立てます。
 皆さんには、貼りつける紙に絵を描いたり、彩りをつけていただきました。

 と同時に、祭りで園庭ステージを飾るブラインドも作っています。

 ついこの間、新年度が始まったと思ったらば・・・、もう祭りの季節なんですね。
コメント

ウルトラマン再び・・

2017年10月03日 18時32分16秒 | 日記
◆2017/09/27(水) ドライブ1クラブ 日帰り外出 裾野グリンパ巡り


 ドライブ1クラブの旅です。
 以前に宿泊旅行でも行ったことのある、裾野「グリンパ」を訪れました。
 とても広大な遊園地なので、何回行っても楽しめます。

 ここはウルトラマン一家の本拠地なのでしょうか。
 そのむかし「帰ってきたウルトラマン」というのもありましたね。
 この場合、ウルトラマンのもとに帰ってきた感じです。
 巨大・・というか、ウルトラマンにしてみれば小型なのでしょうけれども・・。
 その巨大人形の前で、はい、ポーズ!
コメント