つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

ここまでのいろいろ

2018年08月18日 19時05分15秒 | 日記
◆2018/07/20(金) 理学療法士監修(立位訓練)
毎月、理学療法士さんをお招きして歩行や立位保持など監修していただいています。


◆作業風景
 刺繍、陶芸、畑の作物封入、ラベル作り・貼り、缶潰しなど・・・各班でそれぞれ取り組んでいます。


◆2018/07/23(月) 調理クラブ
 スポンジケーキ・・・・でしょうか、小麦粉をシェイクして作りました。


◆2018/08/02(木) もちーふ


◆2018/08/06(月) セントラルパーク
 猛暑で長時間の歩行ができない日などは近場の公園で過ごしたりしています。

 園庭などでも過ごしたりしています。
コメント

あすなろ会2018

2018年08月18日 18時32分05秒 | 日記
◆2018/07/27(金)あすなろ会

 お話が前後しますが、今年も「あすなろ会」がありまして、市が尾中学校、田奈中学校の生徒さんたちと楽しいひと時を過ごしました。
 午前中は体育館で「UFOカーリング」ゲームを楽しみました。
 金属ボールを逆さにしてキャスターをとりつけたUFOをカーリングのように床面を滑らせて、得点ゾーンに入った点数を競います。
 真っ直ぐ滑らそうとしてもそうはいかない・・・、それが面白いゲームで、生徒さんたちも盛り上がって下さいました。

 午後はホールに場所を移しまして全体での出し物を鑑賞しました。
 午後の部にあたって、当学園の利用者さんから開催宣言して頂きました。

 まずは田園調布学園大学チアリーディング部の皆さん登場です。
 ワッホ!大迫力に・・・圧倒されそう。
 利用者さんもつられて思わず立ち上がろうとする場面も。

 次なるは、市が尾中学校。
 空手の試技演武とダンス&コーラスを披露いただきました。

 さいごはホールの畳スペース側を演台にして田奈中学校の皆さんが登場。
 畳に座布団で・・なんと!落語 演目は「寿限無」となっ・・渋い!
 ほかにも手品と紙芝居・・みなさん、この日の出し物のために準備してくださいました。

 出演者のみなさま、ありがとうございました。
コメント

長津田小学校プール2018

2018年08月18日 18時05分02秒 | 日記
◆2018/08/06(月)~10(金) 長津田小学校プール

 今年もプールの季節がやってきました。
 先週までの猛暑で、場所によっては水温が上昇しすぎてプールが中止になるというようなところもあったようです。
 ちょうど台風の到来もあって気温的には猛暑がおさまった週となりました。

 年々利用者が増えてゆく中で、安全面に配慮して今年度は大きく二つのグループに分かれての実施となりました。
 台風の影響で日によって気温や空模様が違いましたが、中止は雨天となった8日(水)のみで何とかすみました。

 また、今年度はライフジャケットを「ブルーシー&グリーンランド財団」さんからお借りしました。
 ありがとうございました。
コメント

ネズミの国へ・・・

2018年08月15日 13時50分56秒 | 日記
◆2018/07/12(木)・13(金) 宿泊旅行第二陣 ディズニーランド行

 宿泊旅行第二陣の旅です。
 まずは羽田空港で飛行機の発着を眺めました。

 お昼ご飯は空港サイドのレストランで飛行機の発着を眺めながらいただきました。

 学園バスで舞浜に向かいまして、いよいよディズニーランドに突入です。

 今年は7月から猛暑です。この日も曇天ですが猛暑は猛暑です。
 水分補給しながら進みます。

 園内を楽しく散策して・・・それにしても平日とは言え人がワンサカいますね。
 イッツ・ア・スモール・ワールド突入!

 夕方までランドで過ごして、夕方になって一旦そとに出ます。
 晩ごはんは・・・なんと!今半! 豪華すき焼き!

 今半で満腹になってから、夜のディズニーに再突入です。
 エレクトリカルパレード拝見!
 体力を危ぶむところでもあったのですが、無事に全員が見ることができました。

 パレードを観終わって、トレインに乗って宿泊地・東京ベイ舞浜ホテルに向かいます。
 一日中歩き回って夜半に到着です。つかれたびー。

 翌朝、広大な吹き抜けのレストランで朝食バイキングです。

 学園バスのお出迎えで、二日目は葛西臨海公園へ向かいます。

 ギラギラ太陽の日差しから涼しげな館内に入ります。
 ネズミの国から竜宮城へという感じでしょうか。
 
 臨海公園の中のレストランでお昼御飯です。

 旅の終わりはゴンドラに乗って上空から東京ディズニーランドを眺めます。
 駐車場にいる学園バスもみつけました。

 一泊二日ですがドッサリと楽しみました。

 お疲れ様でした。
コメント