つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

ようこそ、つたのは学園へ!

2016年04月15日 07時38分35秒 | 日記
◆2016/04/13(水) 新入園歓迎会

 平成28年度が始まりました。
 今年度は新たに3名の方が入園くださいました。
 ようこそ、つたのは学園へ!

 また、今年度から三つの班での運営となりました。
 あらためて班ごとに記念撮影しました。

◆4月の(ここまでのいろいろ)
 作業チームの活動

 アルミ缶リレーもガンガンこなしています。
 日々の缶の調達は自転車操業状態です。


 なので最近ではスチール缶の上部のアルミも缶きりで切って集めたりしています。
 スチール缶も金額は微々たるものですがつぶして収益になります。


 ししゅうもメインの活動です。
 4月4日(月)の文化活動では、ちょっと気が早いですが可愛い鯉のぼりを作りました。
  

◆農作業チーム

 二月に植えたジャガイモは今のところ順調に芽を出しています。
 4月はもっぱら夏野菜の苗を調達して畑にドンドン植えています。

 その他、ポットで球根を植えるために土を作ったりしています。
 野菜以外にお花も出荷品目に加えられれば・・・などと皮算用!
コメント

保健だより4月号ができました♪

2016年04月02日 10時45分43秒 | 保健だより
桜が満開ですね

さぁ、新年度が始まりました
つたのは学園にも、高校卒業したての3人の若いパワーが仲間入りです

今回の保健だよりは、今年度の医務予定です。

すてきな年にしていきましょう

Nsおかぴ





コメント

人はなぜ水抜き穴に缶をつっこむのか?

2016年04月01日 07時14分46秒 | 日記
◆2016/03/30(水) 長津田地区センター・クリーン大作戦
 恒例の長津田地区センターによるクリーン大作戦に参加しました。
 まずは横浜線沿線から駅まで下り、駅からは大林寺に向かって歩きました。
 このところ急に開花しはじめた桜を横目に街をきれいにしてまわりました。

 午後は班の活動として「スモール・クリーン作戦」を敢行しました。
 建物の土台の部分には水抜きの穴がありますね。
 ここにかなりの確率で空き缶が詰まっているのですね。

 クリーン作戦をやっているうちに、水抜き穴を見て回ることが目的化してきまして・・・。
 穴を覗かないわけにはいかなくなってきました。
 まぁ、それにしてもどうして人は水抜き穴に缶を突っ込むのでしょう。
 水抜き穴の大きさが缶を突っ込むには丁度いい・・・そんなところなんでしょうね。
 約一時間の作戦でけっこうな量の空き缶が回収できました。
コメント