つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

柴又へ

2016年03月24日 19時55分24秒 | 日記
◆2016/03/23(水) 写真クラブ 日帰り外出 葛飾柴又・寅さん記念館

 「寅さん記念館行きたい」の声で今年の旅先が決まりました、写真クラブ。
 柴又帝釈天のすぐ近くにありました。
 映画セットをモチーフにした館内は、何か懐かしい感じです。

 レトロなミニチュアの部屋を抜けると古い列車の座席を模したシアター席がありました。
 栗原小巻、八千草かおる、云々・・歴代マドンナ役の女優の名前を思いだして感慨にふける人も・・・。

 山田洋次ミュージアムが隣にありまして、当然ですがそこも見学しました。

 ひとしきり館内を見学し終わったあとは、帝釈天までの参道を歩いてお昼ごはんのお店を決めました。
 食後はお茶を飲むために、同じ参道の中で別のお店にハシゴしました。
 ああ、ゆったりまったり。
 短い参道なので、何度も行ったり来たりしましておみやげを探したりしました。
 最後は柴又帝釈天で記念撮影して締めくくりました。
 
コメント

木更津へ

2016年03月24日 19時30分05秒 | 日記
◆2016/03/23(水) ドライブ3クラブ 日帰り外出(木更津・金谷・フェリーの旅)

 三寒四温といいますが、この日はポカポカ陽気で旅日和でした。
 行きはアクアラインで木更津に参りまして。

 木更津に着くや否や、「活き活き亭」に突進!
 なんてボリューミーなお料理でしょうか、器におさまらない感じですね。

 いただきまぁす。

 エビの横から顔がでているというのも、ちょっと引いてしまう感じですが・・・・記念に一枚。

 後半は、浜金谷に移動して東京湾フェリーに乗りました。
 波も穏やか。ゆらり揺られて神奈川に戻りました。
コメント

ラストサタデー2016

2016年03月22日 06時41分43秒 | 日記
◆2016/03/19(土) オープンサタデー

 今年度最後のサタデーです。
 だいたい決まったメンバーですが、午前中をカラオケで過ごす人もいます。


 いつもの仕事に取り組んだりもします。


 午後はゴム鉄砲をつかって、むかし懐かしの「射的」で遊びました。
 射的の的をみんなで作りました。
 数名で勝ち抜き戦を組んで、ワイワイと楽しみました。
コメント

プラバン・・・となっ!

2016年03月16日 07時16分53秒 | 日記
◆2016/03/14(月) 文化活動  プラバン作り

 プラスティックのへにゃへにゃなフィルムにマジックで絵を描きまして・・。
 それをトースターに入れて熱しますところ・・・。
 プラバンができますね。
 
 好みの下絵に透明のフィルムをかぶせて上からなぞって絵柄を描きます。
 熱する前は10㎝四方の大きさだったものが、だいたい三分の一ぐらいの大きさに縮みますね。
 ですので、そこに描かれた絵の線が太くなって、鮮明になります。
 なーるほど。きれいなものです。

 できあがった作品には糸を通してアクセサリにしたり、首から下げられるようにします。
 あ、そうそう、熱する前に糸通しの穴を開けておかないと後で困ります。
 プラバンが厚く固くなってしまうので穴を開けることができません。

 トースターの香ばしい香りに包まれながらホールで遊びました。
コメント

ひなまつりコンサート2016

2016年03月05日 20時19分30秒 | 日記
◆2016/03/02(水)ひなまつりコンサート ゲスト:シェラベルテさん

 今年のひなまつりコンサートです。
 前日から飾り付けをしました。
 近所のグループホームからお客さんをお招きしました。
 前半は当学園利用者のピアノ演奏弾き語りにあわせて、みんなで春にちなんだ歌を歌いました。


 演奏者の交代のあいまに、ちょっとしたマジックショーがありました。
 ペットボトルに入った水が・・・・シャカシャカとシェイクしているうちにピンク色に・・・。
 なんで?どして?


 後半は、毎度お世話になっています、民族音楽シェラベルテさんの演奏を楽しみました。
 観客席にもいろいろな楽器が配られまして、リズムに合わせて鳴らしたり、ノリノリで踊ったり。
 たいへん盛り上がりました。
コメント