つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

11月7日(水) イモ掘り次第

2012年11月28日 17時38分30秒 | インポート

126 072157
142148 160 









 今年もイモ掘りをしました。いつもお世話になっている田奈農協さんのご厚意でお芋を掘らせて頂きました。前日まではっきりしない天気でしたが、当日はスッキリ晴れまして、絶好の日和です。雲ひとつない感じです。日中は暑いぐらいでした。

 毎回思うのですが、掘らせていただく畑は土がホクホクで・・・・地面にそのまま手を差し込むことができて、探り当てたイモを引っ張ると、何とも巨大で立派なお芋がとれるのです。直径15センチはあろうかというものがゴロゴロと。

 利用者さんは午前中の組と午後の組に分かれてイモ掘りを楽しみました。ひとしきり掘った後は、これまた田奈農協さんの計らいで、そこで焼いた焼き芋をご馳走になりました。

 今年、つたのは学園設立から30周年ということもありまして、田奈農協さんに感謝状をお渡し致しました。ありがとうございました。

 学園に戻ってお芋を仕分けして、一人ひとりに配られました。一袋でも結構重いのです。

コメント

10月21日(土)つたのは学園祭り次第

2012年11月27日 17時57分15秒 | インポート

 去る、と言っても先月のお話ですが、10月21日(土)につたのは祭りが開催されました。報告遅すぎ。

002

 
野外ステージ(園庭)の幕に貼るポスター作りから始まります。



020

 野外ステージはこんな感じ。本当は紅白の弾幕があったのですが、どこかへ行ってしまって・・。急ごしらえの布で幕を作りました。

027

  •  野外ステージ側から見た園庭の様子です。

037
 学園の入口にはぞくぞくとお客さん達が・・・。

031

 んで、その入口付近では利用者さんが製作したものを販売しています。


 

036

 野外ステージでは「みどり吹奏」さんの演奏が始まりました。毎年まつりに参加して頂いています。


042_2
 飛び入りで利用者さん(トリオ)が演奏に参加。絶好調のノリで踊っています。

046
そのほかにも、草笛や民族音楽などバラエティに富んだ方々が演奏して下さっています。ありがとうございます。


048
 ホールではテーブルボーリングで遊ぶコーナーが設けられています。



033
 園庭の出店では、焼きそば、たこ焼き、棉あめ、ドリンクなどなど・・千客万来です。まいどあり。



060
 当学園のスタッフも焼きそば作りに奮闘。



065 
 刺しゅうなど、利用者さんによる実演コーナーもあります。

コメント

24年度の学園旅行次第 10月5日(金)、6日(土)

2012年11月21日 09時00分19秒 | インポート

077

078

084去る105()6()に行なわれた学園旅行のご報告です。

 初日は伊豆・アニマルキングダム(旧:伊豆バイオパーク)で遊びました。敷地内の動物を眺めながら歩くのもいい運動です 。まずレストランに入って腹ごしらえです。ガラスの向こう側にホワイトタイガーを眺めることができまして、びっくりしつつも盛り上がりながら昼食を摂りました。その後グループ別に乗り物など園内アトラクションを楽しみました。

224

 二日目は、伊豆グランパル公園で遊びました。ジェットコースターや観覧車などの乗り物のほか、スカイサイクルのように足こぎの乗り物もあります。写真などを見ますと、皆さんいい顔してます。

240

 ひととおり遊んだ後は、道の駅伊東マリンタウンでそれぞれ豪華に昼食をとり、お土産などを買って旅行を締めくくりました。

今回は社会福祉協議会の福祉バスの中でも最大級のバスを利用しました。53人乗りです。いやはやデッカイこと。

012

213

http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/

167

宿泊は、毎年利用させて頂いている潮風館です。昨年は到着するなり停電していて一苦労だったのですが、今年は非常に余裕を持ってくつろぐことができました。大ホールでの夕食後はフリー。お風呂につかったり、カラオケを楽しんだり部屋でのんびりしたり。

 いやぁ、何は無くともまず天気ですね。両日ともにスッキリ晴れて、ほぼスケジュール通りに行きました。実はここ三年連続して学園旅行の初日は台風や嵐に見舞われておりまして、満足に予定をこなせなかったということがあります。まぁ天候が荒れるシーズンで日程選択の難しさがありますね。私などは学園旅行とは嵐の中を行くものであるというイメージすら持っていましたので。ともあれ、ありがたいことです。

コメント