つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

つたのはの夏(リレーボール)

2015年08月19日 19時05分42秒 | 日記
◆2015/08/19(水) 特別活動・リレーボール


 リレー式のアルミ缶リサイクル作業になぞらえて、それを遊びにしてみました。
 アルミ缶の代わりにスロープにボールを流して相手に渡すというものです。

 次々に相手にボールが渡ると、また先頭の人のところにボールが戻るようになっています。
 なので、この遊びはループします。
 どこかで「止めよう」としなければ永遠に続くことに・・・・はなりません。途中で飽きます。

 延々と循環してしまうというメリハリのない遊びだったのですが、みなさん、そこそこ楽しんでいただけたようです。
コメント

つたのはの夏(リレー式アルミ缶リサイクル)

2015年08月19日 18時35分29秒 | 日記
◆2015/08  室内作業・アルミ缶リサイクル作業(缶洗い)
 残暑お見舞い申し上げます。
 ご家族の皆さんからアルミ缶をいただくことで、学園内でアルミ缶リサイクル作業をすることができています。
 ありがとうございます。

 アルミ缶作業は室内作業の中でも中心的なものです。
 ですが、今までは「缶を洗う」「缶をつぶす」というように少人数・細切れの方法で行っていました。

 で、この夏、試しにということで、流れ作業にしてみました。
 ①缶を洗う、②水を切る、③缶を拭く、④さらに水を切って横に流す、⑤プルタブを外す、⑥缶を大小に仕分けしてトレイに並べる。

 そんな風にちょっとずつ仕事を分けることで、みんなが一緒に作業できるようになりました。
 缶が丸いのでスロープを転がせば隣の人に渡すことができます。

 流れ作業というと何か「工場」みたいな印象もあるのですが・・。
 みんなで一緒に何かをやっている、という感覚に、みなさん心地よさを感じている様子です。
コメント

つたのはの夏(陶芸)

2015年08月19日 18時11分28秒 | 日記
◆2015/08/06(木) 室内・陶芸作業

 毎週木曜日にボランティアさんから陶芸を教わっています。
 ずいぶん前からのことになりますが、当学園には電気炉がありまして、年に数回、焼き物を焼いています。
 7月には素焼き・本焼きを行いました。

 箸置き・湯呑みなど小さなものから、ご覧のような大きなものに取り組むこともあります。
 学園祭や各種出展に向けてコツコツと作品を作っています。
コメント

つたのはの夏 その4

2015年08月06日 18時23分53秒 | 日記
◆2015/08/03(月)、4(火)、5(木) 長津田小学校プール2015


 例年のことですが。
 「あすなろ会」が終わると長津田小学校のプールをお借りするのが流れというものです。
 今年も若手が増えて、プールサイドがにぎわいます。

 毎度思うのですが、プールに入る前のシャワーって、なんであんなに冷たいんですかね?
 皆さん、逃げるようにシャワーの雨をかいくぐる人もいます。

 今年の陽気は猛暑・酷暑とでもいいますか、とにかく日差しが強いですね。
 そんな中でのプールですから気持ちいいです。


 20分ほど水に浸かってから一休みを入れて、また後半を楽しみます。
 プールサイドから冷たい水が降ってきますので逃げたり。
 のんびりと青空を眺めながらひっぱられたり。

 中には、ヤレヤレとばかりプールサイドに上がったのはいいのですが、足元が焦げ付くぐらいに熱くて・・・。
 また水の中に戻ってきたりして。
 ま、とにかくプールはいいですね。
コメント

つたのはの夏 その3

2015年08月05日 18時59分31秒 | 日記
◆2015/07/31(金) あすなろ会2015

 今年も「あすなろ会」の季節となりました。
 例年すばらしい演奏を聴かせてくれる市が尾中学校ブラスバンド部が日程の都合で参加いただけなかったことはちょっと残念ですが、午前中は体育館でボーリング・ゲームを中学生らとともに一緒に楽しむことができました。

 引き続き午後は、学園ホールにて、民族音楽団体「シェラベルテ」さんの演奏を聴き、ご覧のとおり、一緒になって踊りました。
 市が尾、田奈、両中学校生徒さんにも出し物を披露頂きました。
コメント