つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

千葉なのに東京、日本なのにドイツ

2016年05月27日 07時59分59秒 | 日記
◆2016/05/25(水) ドライブ2クラブ日帰り外出 東京ドイツ村

 東京ドイツ村に行ってきました。
 色とりどりのお花の中を歩き、可愛い動物たちとのふれあいました。
 よきかな。

 ランチを堪能したあとは、広大な芝生のうえを歩きました。
 なんという解放感!

 ヤギさんが一段高いところからお出迎えです。

 このところの暑い日が続いた中では日差しも強くなく、とても過ごしやすい旅日和でした。
コメント

保健だより5月号ができました♪

2016年05月07日 11時40分07秒 | 保健だより
皆さまのゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか

熊本の震災で、今もな心穏やかな日常を過ごせない状況が続いていることを思うと
こころが痛みます

災害が生じた際に、要援護者と言われている方々への支援もじゅうぶんに整っていなければなりませんが、
残念ながら現状はじゅうぶんとはいえない状況です。

今回の保健だよりは、もしもの時のために保護者の方々が日々の生活で心がけていることをとりあげてみました。
災害時と考えると苦しくなりますが、ご本人の将来につながることと共通なことが多いと感じました。
一緒に考えさせていただけたらいけたらと思います。

                Nsおかぴ




コメント

4月のいろいろ

2016年05月02日 19時14分22秒 | 日記
◆2016/04/22(金) スポーツ ストラックアウト

 今年度一回目のスポーツはストラックアウトで遊びました。
 新入園の利用者さんも奮闘。

◆あかね台公園・ドライブ

 ドライブ先の公園で遊びました。
 公園のトラックを黙々と走る人もいます。
 そういうのも心地よい季節です。

◆園庭作業のいろいろ

 耕耘機に絡みついたワラなどを取り除くのも作業の一環です。


 プランターやポットを使うために土を漉します。
 小麦粉を振る要領でやりますが、けっこう楽しくて好評です。


 そうして漉しとった土をポットに詰めて球根を植えたりします。
 この時期はグラディオラスを仕込んでいます。

◆アルミ缶リサイクル

 アルミ缶の調達先を求めてドライブがてら近隣を回っています。
 徐々に調達先が増えてきています。
 日中の活動中に必要量を確保できるよう開拓しています。

◆スチール缶

 缶を集めているとスチール缶も溜まります。
 フタの部分はアルミなので缶きりで切り取ります。
 この作業も結構はまります。


 スチール缶はアルミ缶に比べると10分の一ほどの価格になりますが、それでも潰して納品すれば収益になります。
 ドライブがてら納品します。

◆畑

 畑では既に夏野菜の植え込みを終えました。
 そうした植物への水撒きのほか、園庭で使う分の土を採取したりします。
コメント

カラオケクラブ

2016年05月02日 19時09分55秒 | 日記
◆2016/04/27(水) カラオケクラブ

 今年度からカラオケクラブが始まりました。
 これまでにも土曜日などに実施していましたが、今回クラブ化されました。
 初回はホールを使いましたが、今後はカラオケボックスにも参る予定です。
コメント