つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

この時期の風景

2015年12月28日 07時56分03秒 | 日記
◆2015/12/15(火) 写真クラブ  南町田グランベリーモール

 南町田グランベリーモールは、この時期のそれらしい風景を切り取るには適当ですね。
 華やいだ通りをゆったり歩いてウィンドー・ショッピングを楽しみました。 
コメント

冬の会

2015年12月24日 18時38分36秒 | 日記
◆2015/12/22(火) 「冬の音楽会」と「ケーキ会」

 毎年恒例のケーキ会ですが、ケーキ作りの前に利用者さんによる小さな音楽会を催しました。
 レッスンを受けている先生もピアノ伴奏に加わっていただきました。
 この時期の歌を数曲披露、日ごろの成果を発表して下さいました。


 冬の音楽会を楽しんだ後は食堂に移動してケーキを作りました。
 ロールケーキに思い思いの形でトッピング。
 時間いっぱいかけて作りました。
コメント

12月のいろいろ

2015年12月24日 18時18分13秒 | 日記
◆新聞紙を使った固形燃料作り

 新聞紙って、いろいろ使えますよね。
 12月からの試作なのですが、新聞紙を使って固形燃料作りに取り組んでみました。

 新聞紙を千切って水に浸し、それを粗くすりつぶします。
 ミキサーなどを使うと、ドロドロになりますね。
 そこまでしなくてもいいのですが。
 紙粘土とまではいきませんが、型に押し詰めて乾かすと、簡単な固形燃料になります。

 新聞紙のインクが油として燃えるのを助けるのだそうです。
 たき火などの燃焼補助材としてのものですが、要するに「薪」ですね、これは。
 アルミ缶リレーに続いて、これも流れ作業として組み立ててゆければと思います。


◆あかね台公園  落ち葉集め

 落ち葉集めには手ごろな公園をみつけました。
 公園の外周がクヌギの木で囲われていまして、たくさん葉っぱがあります。

 くぬぎの葉っぱは固くて軽い・・・。
 踏みつぶして粉々にするのもおもしろいですね。

◆アルミ缶リレー12月

 8月からリレー式にしたのですが、利用者の皆さんも馴染んでいる様子です。
 ポジションを変えたりしながら続けています。

◆2015/12/16(水) 特別活動(お誕生祝い)

 12月のお誕生祝いをしたあとに、また循環型の遊びをしました。
 8名一組でレールの上にボールを転がして循環します。
 黙々と転がしてゆくので、やっぱり地味でした。





コメント

芋グラタン・・・

2015年12月24日 18時14分20秒 | 日記
◆2015/12/10(木) 調理クラブ  さつまいもグラタン

 先だって田奈農協さんからお芋をいただきまして。
 それを使ってのレシピ。
 いやぁ、本当にいろんな調理方法がありますね。

コメント

芋が来たぁぁぁ!

2015年12月05日 08時31分58秒 | 日記
◆2015/12/02(水) JA横浜田奈支店さんよりお芋をいただきました。


 11月11日(水)に予定していた芋ほり大会は中止となりました。
 残念!
 だったのですが、その代わりに・・・・。
 田奈農協さんがお芋を持ってきて下さいましたぁぁぁぁーーーー!
 この日の朝に採りたてのお芋です。しっとりしてますぅぅぅぅーー。
 例年、畑で振る舞われているふかしイモもいただきましたので、給食の際にみんなでご馳走になりました。
 ありがとうございました。

 長年、お芋ほりを企画下さっている田奈農協さんにあらためて感謝申し上げます。
 お芋を下さった農家の方々5人に一人ずつ言葉をいただいたのですが・・・・。
 なんと!5人全員が同じ苗字だった!
 そういうサプライズもあって、和気あいあい、お芋とたわむれた時間でした。

コメント