つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

保健だより 11月号です♪

2018年11月01日 10時29分07秒 | 保健だより
紅葉がきれいな季節になりました。
朝晩の冷え込みも強くなり、体調を崩される方も増えています
そして今首都圏を中心に風疹が大流行しています

風疹というと、60代以上の方は、子どもの頃に罹患し自然に免疫を獲得された方が多い感染症です。
子どものころに自然に罹患し、免疫を獲得することは、人間の成長段階にはとても大事なことです。

ただ、現代の風疹の流行は、かなり様相が変わってきてしまっています。
子どもではなく30~50代の男性に大流行しているのです。
予防接種が制度化される前の抗体を持たない年代であることが理由とされています。
子どもと違い活動範囲も広いので、感染を広げてしまっているとのことです。

子どもが罹る風疹は、大きな問題となる病気ではありません。
ですが、妊娠している女性がかかってしまうと、胎児に与える影響がとても大きく、
無事に出産できたとしても、その後の人生で母子が抱えていくものはとてつもなく大きい。

最近は風疹予防接種に補助がでる自治体や企業も増えてきました。

形ばかりの贈り物よりも
予防接種や抗体検査を受ける姿勢が、本当の優しさなのではと思うのは
私の偏見でしょうか。。。

医療職や専門家の説明はどうしても堅苦しくなりがちですね
「こうのどり」という医療漫画は有名ですが、
それ以外にも多くの方が、ツィッターなどでわかりやすく「風疹」をとりあげてくださっています。

まずは多くの方に知って、考えていただけるとよいですね。

               Ns

講談社の運営するマンガアプリ&Web「コミックDAYS」
『モーニング』で連載中の『コウノドリ』(鈴ノ木ユウ)風疹エピソード


https://comic-days.com/episode/10834108156628614120



過去テレビドラマ化もされた知名度抜群の漫画「もやしもん」の作者・石川雅之さん
自身のTwitterを通じて風疹の知識をまとめた漫画を無料で公開しています。


https://natalie.mu/comic/gallery/news/90750/175178



そして今回の学園の保健だより11月号です


コメント