つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

春のいろいろ

2017年03月10日 20時29分20秒 | 日記
◆農耕作業

 春の陽気に誘われて農耕作業再開です。
 畑の表面に米ぬかを撒いておきますと、ムクドリが大挙して集まって地面を突いています。

 その米ぬかを精米スタンドに回収しに参ります。
 タイミングを逸すると回収できません。
 そんなときは、ちょっとガッカリします。

◆毛糸の織物

 室内での活動項目として毛糸の編み物を始めました。
 けっこうイケます。

◆アルミ缶リサイクル作業
 
 缶潰しグループは一年間、堅調に缶を潰してきました。
 缶セット、潰し、回収の三人による缶潰しトリオの呼吸はバッチリです。
 潰し作業に缶の供給が間に合わなくなりつつあり、新たに回収先を探したりしています。
コメント

河津桜をみに参りまして・・・

2017年03月06日 19時48分00秒 | 日記
◆2017/02/22(水)カラオケクラブ・日帰り外出・①まねきねこ海老名店、②松田山ハーブガーデン

 カラオケクラブの日帰り外出です。
 参加者2名で少々ひっそりの感じですが、そのぶんたくさん歌いました。
 アニメ、演歌、歌謡曲、童謡などなど年代・ジャンルを問わずに歌いました。

 第二の目的地「松田山ハーブガーデン」に行ったのですが・・・。
 河津桜見物の人気真っ盛りなのか、車両入場規制がありまして・・。
 臨時駐車場からシャトルバスに乗り換えてハーブガーデンに向かいました。

 会場は混雑しているのですが、運よくレストランではすぐに座れました。

ご当地「桜まつり」にちなんでの「さくらソフト」が美味でした。

 既に満開のピークは過ぎているのですが、河津桜を眺めて一足先に春を味わった旅でもありました。
コメント

ソーランBUSHI

2017年03月06日 19時19分37秒 | 日記
◆2017/03/01(水)ひなまつりコンサート

 今年のひな祭りコンサートは食堂で開催しました。
 第一部は利用者さんによる春の歌です。
 音楽教室の先生がピアノ伴奏で参加くださっています。

 今年も余興で職員による出し物がありました。
 なぜなぜマジックとPPAPもどきです。
 「PPAPもどき」は舞台に躍り出た利用者さんによって完全に喰われてしまいました。
 よきかな。

 今年のゲストは「踊り屋1ZEN」さんです。
 ソーラン節を派手に踊って下さいました。
 実は当学園の職員もメンバーで途中から踊りに参加。おおいにわきました。

 最後は利用者さんによる閉会の辞でおひらきです。
 今年度も残すところあと一か月となりました。
コメント

保健だより3月号ができました♪

2017年03月06日 10時38分32秒 | 保健だより
春です。

花粉症の方にはつらい季節ですね。
同時に寒暖差があり、風邪をひきやすい季節でもあります。

あちらこちらから
「咳が急にひどくなったー熱がないから花粉症だー」
「花粉症で咳なんてきいたことがない!風邪でしょー


という掛け合いがきこえてきます


今回の保健だよりでは、
「花粉症と風邪の見分け方」についてとりあげてみました。
併発していることもありますので、重症化する前に受診をおすすめします
                   NSおかぴ


コメント