つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

このごろのいろいろ

2016年10月19日 19時36分50秒 | 日記
◆2016/10/03(月)文化活動

 この時期になると、なぜかわが国ではカボチャとコウモリとオバケが主役となって街中にあふれます。
 というわけで、文化活動ではお面を作ったり、身にまとう黒い衣装を作ったりと、にわか仮装大会となりました。

◆畑作業 廃棄作物抜き取り

 9月は長雨でなかなか畑での作業ができませんでした。
 ようやく、畑に残った作物を引き抜いて処分しました。
 真っ赤になってしまったシシトウやピーマンの株を引き抜いて、捨て場にポイッと。

◆アルミ缶納品

 缶納品はいつも学園バスを使用いたします。
 半月に一度ぐらいのペースですが、バスの荷台部分を埋め尽くすぐらいの缶を積み込んで納品します。

◆ボルト・ナット締め~取り外し

 室内作業での項目として、ボルトを使って練習を始めています。
 ちょっとした重さのあるボルト・ナットは手に馴染む感じでもあり、けっこう集中なさる人もいます。

◆ししゅう・キャップ・陶芸作業ほか


 ししゅうや陶芸などの室内風景です。
 ペットボトルキャップを扱う作業もあります。
コメント

つたのは祭り2016

2016年10月17日 06時43分36秒 | 日記
◆2016/10/15(土) つたのは祭り

 ようやく雨の季節が去り、祭りの当日は快晴!
 清々しい日和の中、地区センター、長津田小学校との合同のお祭りが開催されました。
 やっぱりお天気だといいですね。出店も催しものびのびできます。

 ことしも利用者さんの絵をブラインドとして屋外ステージを飾りました。
 素敵な作品が並んでいます。

 いろいろな出店を練り歩いて、買い物したり、食べたり、午前中はとにかくあちらこちらを楽しみます。
 ポップコーン、わたあめ・・人気ですね。

 地区センターでは例年、電車のジオラマが展示されます。
 大人から子どもまで人気のコーナーです。
 地区センターの体育館ではフリーマーケットなどが、小学校の校庭や体育館でもさまざまな出店がありまして、どこで何を買おうか、食べようか、ま、とにかく歩き回ります。

 つたのは学園関係者の昼食は食堂で配られます。
 いいお天気ですから、木漏れ日にひたりながら園庭の飲食コーナーで食べることも・・。

 学園・園庭ステージでは、くさぶえ”芝田さん”の演奏からスタートです。
 子どもたちがステージに集まって、にわか草笛教室となりました。

 屋外ステージの司会進行は利用者さんが務めました。

 民族音楽グループ「シェラベルテ」さんの演奏では、例年、会場から飛び入り参加でダンスします。

 屋外ステージ・最終は、みどり吹奏さんの演奏です。
 週末に学園のホールを使って練習なさっていて、毎年出演下さいます。
 この演奏をバックに利用者さんが「与作」を熱唱しました。
コメント

霧の芦ノ湖

2016年10月07日 19時52分37秒 | 日記
◆2016/09/29(木)~30(金) 一班・宿泊旅行  箱根:芦ノ湖~伊豆・潮風館


 2016年度の一班宿泊旅行です。
 この9月は本当に雨がおおかったのですが、出発の日、なんとか雨はあがりました。

 お昼を楽しんでから、いざ芦ノ湖遊覧!・・といきたいところだったのですが・・・。
 なんと!霧で運行中止。
 雨降っていないのに・・。そんなことあるんですね。

 でも、そのぶん足湯に浸かったりして、のんびりした時間を過ごしました。

 伊豆・潮風館は、みなさんにとって泊まり慣れたリラックスできる場所です。
 おいしい料理を食べて、お風呂に浸かって、ゆーーっくりの旅でした。
コメント

猿園に到着したのは・・・

2016年10月04日 19時35分36秒 | 日記
◆2016/09/28(水) 乗り物3クラブ日帰り外出 高尾山~相模湖

 秋の高尾山はいいですねぇ。
 5名で日帰り外出に行ってきました。


 高尾山と言えばケーブルカーと「さる園」・・・なのだかどうだか。
 ところが・・・、諸事情ありまして、さる園まで到達したのは5人のうち一人だったとか・・優勝!
 (例えば、最後のさる園近くまで来た人は、なんとサルが苦手・・・残念・・・準優勝)


 お昼を食べてから相模湖に向かいました。
 少々くもった感じの陽気でしたが、秋を満喫してまいりました。
コメント

寺家ふるさと村散策

2016年10月04日 19時12分12秒 | 日記
◆2016/09/17(土)オープンサタデー

 今年の9月はスッキリと晴れた日が少なかったですね。
 そんな中、オープサタデーの午前中は、少々蒸し暑い感じでしたが日が差しましたので、久しぶりにみんなで寺家ふるさと村に出かけました。

 谷戸地に田んぼがありまして、この辺ではちょっとした観光スポットにもなっていますね。
 田んぼの脇の雑木林には遊歩道がありまして、一周歩いてまいりました。
コメント