つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

2014ケーキ会

2014年12月24日 18時22分05秒 | 日記
◆2014/12/24(水)  特別活動・ケーキ会
毎年恒例のケーキ会です。
トナカイの角やサンタさんの帽子をかぶったりして、始まる前からけっこう盛り上がっています。

ロールケーキを土台にして、生クリームやフルーツ、マーブルなどを振りかけてオリジナルのケーキを作ります。
土台のロールケーキは縦にするか、寝かせるか、お好みでどうぞです。
シャンパンに似ているジュース(シャンメリというそうですね)がありまして、園長の発声でグラスを掲げてかんぱーい!

ケーキのあとは、一人の利用者さんによる歌曲の発表がありまして、みんなで拍手喝采しました。(by花)
コメント

学園スウィートポテト

2014年12月22日 17時41分28秒 | 日記
◆2014/12/22(月)  調理クラブ

まず、さつまいもの皮をむいて輪切りにします。
それをレンジでチンしてから、砕きます。
バターと砂糖を混ぜ、型に詰めます。
しかるのち、それをオーブンで焼き、焦げ目がついたらできあがりデス。

もちろん11月に芋ほりで掘ったサツマイモを使いました。(by花)
コメント

おらほのラジオ体操

2014年12月22日 16時36分42秒 | 日記
◆2014/12/20(土) オープンサタデー12月度

午前中は各班でドライブにでました。
午後は12月度の活動を写真で振り返ったあと、ダンスと体操をしました。

ラジオ体操はみなさんにお馴染みのようで、よく動けています。
一昨年の12月に南相馬市の通所施設にうかがった際に、「おらほのラジオ体操」を紹介して頂きました。
普通のラジオ体操なのですが、映像には福島の人たちが出演していて、ナレーションも東北弁です。

午後の後半は新年を迎えるパネルを作りました。
コメント

つたのはにサンタさんが来てくれました♪

2014年12月18日 09時26分22秒 | 日記
もうすぐクリスマスですね

つたのはでもホールにクリスマスツリーを飾ったりして盛り上がっていますが・・・そんな中

「つたのはの皆さんににプレゼントをしたいので、欲しいものがあればリクエストしてください
というとってもありがたいお話を有志の団体様からいただきました。

そこで相談した結果、利用者さんの更衣室に置くパネルヒーターをお願いしよう
ということになったのです。

先日そのプレゼントを届けに来てくださいました


 

園長が代表して感謝を述べさせていただきました



利用者さんも大喜びです

  

パネルヒーターは早速使わせていただいています
この寒い時期にとっても助かっています

一緒にいただいたサンタさんとスノーマンの光る置物とかわいいラグマットは、利用者さんの製品と一緒に入口のショーケースに飾りました
とっても目を引くので大好評です

有志の団体の皆様、本当に素敵なプレゼントをありがとうござました
大切に使わせていただきます
コメント

天高く・・・どこまでも

2014年12月18日 08時23分29秒 | 日記
◆2014/12/17(水) 特別活動  スカイツリー・ゲーム

空き箱がたくさんありまして。
これを高く高く積み上げるゲームです。
いたってシンプル・・・なのですが、非常にエキサイティング。

積み方にもいろんなアイデアがあるものですね。
うわぁぁーというような積み方をしてもなぜか倒れない・・。
フラフラの危うさに見ている方もつい引き込まれます。
そしてタワーが倒れる時が一番のクライマックスです(by花)。
コメント