サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

ムッシュかまやつとははの気まぐれ&サミー前田

2005年03月23日 03時22分46秒 | ライブ
21日の夜、下北沢はクラブ251というライブハウスにて行われた、
ははの気まぐれのライブに行ってきました!

ははの気まぐれというバンド初めて聞きましたが、なかなかPOPで、
それでいて古いロックのエッセンスを上手いこと取り込み・・・
といい感じでした。
ゆらゆら帝国のハードな面の急先鋒がスランキーサイドがだとすれば、
POPな面は彼らであると言えば言いすぎかな(笑)
注文をつけるとすれば、もうちょっと技術の向上と、
ロックバンドとしての格好良さを身につけて欲しいということでしょうか。

なんて初めてみたバンドなので色々書いてしまいましたが、
バンドの方、ファンの方ご容赦下さい。

さてこの日は二部構成。一時間ばかりははの気まぐれのステージを堪能した後の
休憩を挟んだ第二部は、あのスパイダースのという枕言葉など必要ないくらい
大物の(!)そして我等の(!)ムッシュかまやつ氏がははの気まぐれと共に登場!

ムッシュが出てくるだけで場の雰囲気が変わるのは流石。
ははの気まぐれをバックに、スパイダース~ソロのヒットナンバーを連発!
いやいやムッシュまだまだ若いのなんの。
つなぎを着てそしてあのVOXの卵型の赤いギターを持った姿は凄く格好良い。
しかもライブ後半には渾身のギターソロで弦まで切ってしまうのだから、
なんて格好良いお年寄りなのだろう。
声が出ていない、あんまりギター弾いていない・・・などあるものの、
そんなことお構いなしの充分に満足なステージを堪能しました!

ムッシュみたいに粋に年をとりたいものだと思う。

さてこの日のもう一人の出演者は、
自分のレーベル「VOLT-AGE」を立ち上げたサミー前田氏のDJ。
ステージ前は、ハプ4やカップス、フラワーズなどジャストな選曲でフロアを暖め、
休憩中はジャジーな感じ、ライブ後はグルーヴィーなポップスで
温まった体を優しくクールダウンしてくれました。
その力量はさすが!
今週末には待望のVOLT-AGEナイトが遂に開催!
今最も注目なサイクロンズなど、良いバンドが目白押しである。

この日の会場にはサエキケンゾウ氏や、
知る人ぞ知る一方井さん(大滝の声に激似!)もいらっしゃってました。
何よりあのムッシュをライブハウスで見ることが出来たなんてこんな喜びはない!
しかしこの組み合わせ、関西でもやるそうなので関西ファンの方は要チェックです!