サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

ナイアガラ・ムーン三十周年

2005年03月14日 01時40分13秒 | 邦楽
レココレ最新号は、ナイアガラムーン特集!
ナイアガラ・ムーンが1975年に発売されてから三十年。
大滝先生自らリマスターを手がけボーナストラックも収録。
そして初回版のみ、
銀盤だかなんだかの特殊加工を施した何でも音が良いという仕様らしいです。

今月のレココレの表紙は、
ナイアガラの写真がババン!と使われており凄くPOPで惹かれますね。
大滝先生の最新インタビューが10P近くに渡って掲載されているので、
ファンは要チェック!(来月もパートⅡが掲載予定!)
その他、ナイアガラ・ムーンを作るにあたって大滝詠一が影響を受けた音楽というか
下敷きにしたアルバムも載ってます。これが実に奥が深い。
’75年の時点でこれだけ豊富な影響を受け更にそれをきちんと自分のものと
して昇華していたのはおそらく彼だけではないでしょうか?

はっぴいいえんどの盟友であり、ナイアガラ・ムーンにも参加している細野晴臣をして、
ベストプレイの一つと言わしめた作品だけに今回の三十周年版も見逃せないでしょう!

噂によると同じくはっぴいえんどの盟友である鈴木茂氏の1975年の1stアルバムにして
大名盤である「バンド・ワゴン」も三十周年記念版が出るらしいです!
こちらも今後の情報見逃せないですね。