私の親友がフリーボのことを自分のところで書いた。
自分も折角だから書こうと思う。
彼は全く音楽とは無縁の男なのだけど、妙にセンスがいいところがあって、
売れる前にボニーピンクを教えてくれたり、
ジャズのMJQ(モダンジャズカルテット)を教えてくれたりした。
フリーボもその一つ。彼がいいよといって確か高校の頃、彼の家で聞いた。
その後ずっと頭の片隅にあって、
ある日自分で手にしたのがこのインディーズ(田口さんのOZディスクから)での
一枚目「すきまから」である。
これが一曲目から八曲目まで捨て曲なしの大名盤!
インディーズの一枚目でこんなに凄いアルバム作っちゃうバンドないですよ?
帯にOZディスクの主催者であり、このアルバムのディレクターでもある
田口氏が「はっぴいえんど(初期)をバックに吉田美奈子が歌っているのか!?」
と書いてありますが、ホントこの言葉どおりの驚きが私の心を揺さぶりました。
サウンドはまさに70年代、それも初期。
そこに絡む吉田奈那子(フリーボのVo、吉田美奈子に名前も似てる・笑)の
すごく素直でそしてよく伸びる声。なかなか現代にこういう歌い方する歌手って
いないですが、その分ぐっと心の中に入ってくるんです。
歌詞もいいんですよね。
1996年の作品ながらも色あせることを知らず、
いまだにターンテーブルにのる愛聴盤である。
ジャケットの雰囲気もいい。
サニーデイ・サービスやハッピーズ、ママレイド・ラグや
勿論はっぴいえんど好きの人にも聞いてもらいたい名盤です。
個人的なお勧めは、一曲目の「すきまから」と六曲目の「月ノ影」。
月ノ影はこのアルバムいちのロックを感じる曲。
フィードバックからギターソロにはいるイントロ。
何度聞いても格好良いです。
とにかく。
フリーボはいい
漣(さざなみ)さんのブログ
自分も折角だから書こうと思う。
彼は全く音楽とは無縁の男なのだけど、妙にセンスがいいところがあって、
売れる前にボニーピンクを教えてくれたり、
ジャズのMJQ(モダンジャズカルテット)を教えてくれたりした。
フリーボもその一つ。彼がいいよといって確か高校の頃、彼の家で聞いた。
その後ずっと頭の片隅にあって、
ある日自分で手にしたのがこのインディーズ(田口さんのOZディスクから)での
一枚目「すきまから」である。
これが一曲目から八曲目まで捨て曲なしの大名盤!
インディーズの一枚目でこんなに凄いアルバム作っちゃうバンドないですよ?
帯にOZディスクの主催者であり、このアルバムのディレクターでもある
田口氏が「はっぴいえんど(初期)をバックに吉田美奈子が歌っているのか!?」
と書いてありますが、ホントこの言葉どおりの驚きが私の心を揺さぶりました。
サウンドはまさに70年代、それも初期。
そこに絡む吉田奈那子(フリーボのVo、吉田美奈子に名前も似てる・笑)の
すごく素直でそしてよく伸びる声。なかなか現代にこういう歌い方する歌手って
いないですが、その分ぐっと心の中に入ってくるんです。
歌詞もいいんですよね。
1996年の作品ながらも色あせることを知らず、
いまだにターンテーブルにのる愛聴盤である。
ジャケットの雰囲気もいい。
サニーデイ・サービスやハッピーズ、ママレイド・ラグや
勿論はっぴいえんど好きの人にも聞いてもらいたい名盤です。
個人的なお勧めは、一曲目の「すきまから」と六曲目の「月ノ影」。
月ノ影はこのアルバムいちのロックを感じる曲。
フィードバックからギターソロにはいるイントロ。
何度聞いても格好良いです。
とにかく。
フリーボはいい
漣(さざなみ)さんのブログ