茨城の海は最高!

首を振る魚

夜の潮が良くないことは解かっていたのだが今月は強化月間なので贅沢は言っていられない。

いつものコースで夕方から朝までぐるぐると巡ります。

第1ポイントではベイトの行進の去った後にどうにか1Hit、ところが水面でバタつかせただけでフックアウト。たいして大きな魚ではなかったのにフックが伸びていた。

第3ポイントはかなり調子がよくなってきてTOPだけで3本、他食いそこね、途中まで寄せてのバラシなど多数で大満足。

そして話は戻って第2ポイント。

流れが出ない悪い潮だったが流れ始めの一瞬ベイトがざわめき出した時そいつはHit。

いつものように探っているとゴクゴクとロッドに生命感が伝わってきた。

フックアップの後追い合わせを2度決めいつものようにやり取りに入ったのだが、魚の引きがいつもと違うことに気付いた。

重い引きの途中で時折ゴンゴン左右に首を振っているのである。

シーバスでもニゴイでもマルタでもないことは一瞬で解かったのだがはたして何が掛かったのか?自分のルアー対象魚のレパートリーに入っていない事は確実なので何が上がってくるか非常に楽しみだった。

ところが、ところがである。足元まで寄せておいて痛恨のミス、どうもフックが抜けてしまったようでバラシ。この時点で自分の頭の中では『あの魚はウナギでフックは滑って外れた』という結論になっていた。

それから流れが出だしセイゴを5匹ほど釣った後、またしても先ほどの魚と同じ引きの魚がHit!例によって首を左右に振る仕草、今度はさっきよりも簡単に上がってくるようだった。さっきの魚はシーバスなら50ちょうどというぐらいの重さだったのだがこいつはセイゴとあまり変わらない。抜き上げてライトで照らすと何とカイズ23cm。話には聞いていたが本当に川まで上がってくるんだ。その後も何度か同様のアタリはあったのだがHitまでは持ち込めず。どうも群れが入っているような感じ。引きからの推測ではあてにならないがばらした魚がカイズだとしたら40以上はあったのではないだろうか。またいつか釣ってみたいものである。

Kaizu

コメント一覧

hiro1
あの後2匹目を狙ってみたのですがあえなく玉砕。
ネチネチと狙っていたらまたローリングベイトをロストしてしまいました。やはりあのポイントでは狙って釣れる魚ではなさそうです。
abx
自分も涸沼川でありますよ。1投目ニゴイ
2投目に来ましたね。頭を振るだけで、感覚はニゴイ・・・で上がってきたら黒鯛。
他の地域みたいに、狙って釣れるならと思います。
涸沼までコチも上がってきますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事