茨城の海は最高!

夏の魚その3

大雨が降っていますが皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
 
普段、水辺に近づいているばかりの自分が言うのも何ですがくれぐれも危険な場所には近づかないことをお勧めします。
 
さて、そんな雨が降る前にもう一種類の夏の魚を探してきました。
 
本当は夏の魚その2を予告していましたが色々と都合が付かず先送りになっているのでその3を先に。
 
 
ある人からメバルをやっていてアジが掛かったと連絡があったのでもしかするとあそこにも回ってくるんじゃ無かろうかと夕方出掛けました。
 
手っ取り早く答えを出すにはもっと良い方法もあるんでしょうが自分は和製ルアーで仕留めたいと。
 
同じことを考えているかどうかはわかりませんが先行者がコマセ籠サビキでサバを入れ掛かりさせています。
 
『アジは混ざりませんか?』と聞くと「最初は掛かったんだけど今はサバばかりだ」との答え。
 
サバが集まりすぎなんだと思われます。
 
少し離れて自分はコマセを付けない純粋な「投げサビキ」で狙います。
 
始めのうちは重りの代わりにM/Jを付けていましたがこれにサバが好反応ですぐに外して鉛にするとしばらくしてドシンときました。
 
  
  
25cmのアジです。
 
やっぱりいましたね!
 
暗くなるまでの1時間、最後の方でサバが立て続けに掛かったりもしましたがドスンと掛かるのはほとんどアジでそれも良型揃い。
 
25から26cmを都合6匹!!(一匹取り込みでオートリリース)
 

 
 
完全に暗くなってからは例によってメバルを狙ったのですが時折掛かるのはこれまたアジ、この場面ではうれしい外道と言うことになりますが。
 
どうもこの時期冬に釣っていたポイントには魚が付いていないようですね。
 
次回はちょっと違うポイントの狙ってみようかと。
 
 
そうですね、夏の魚その2ですが実は1ヶ月ほど前からプラクティスは行っていましてなかなか良い感触は得ています。
 
そろそろ本格シーズンに入るはずなのですがこの雨がどう影響するのか・・・
 
2,3日雨が降らないタイミングを見て調査再開したいと思っていますのでそれまでお待ちください。
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事