茨城の海は最高!

何かと大物の日

『秋はハゼ丼から始まる』。

ちょっと日本語的にはどうかと思うが要はハゼが釣れはじめるとそろそろ秋ですよという事で自分のなかでの季節の区切りとして使っている言葉だ。

今年の猛暑が水の中にどう影響しているのか、いないのか?何も無ければそろそろ釣れはじめているんじゃなかろうかという事で調査へ行ってきた。

土曜日の朝、実は前日の夜からシーバスを追っていてあまり睡眠はとっていないのでかなり眠い。

土手を転がるように下りて竿を出す。

ボートの釣り人は多いが岸から釣っているのは3名ほど、まだ始まっていないのかと不安がよぎるがしばらくして大きなアタリ。

セイゴが掛かってしまったとそろそろと巻いてくるとなんと20cmのハゼ!

1009111_2 1009113 

自分のハゼ釣りイメージはこの時期は小型の数釣りで寒くなると大型という物だったのでこの大きさはちょっと意外だった。

それからもポツポツと良いアタリがあり最小16cmから最大20cmの大型ばかりを昼までに12匹を釣る事ができた。

1009114

でもここで疑問、いつもの小型ハゼはなぜ釣れない?なぜ大型ばかりなのか?

今年は沸いていないのか?

恐らく小型達はここへ向かっての移動の途中で、今は去年から居残りで育ったヒネだけが釣れてくるのだと思う。そうであってほしい。

で、ハゼ天です。これでハゼ丼を食べれば自分的には秋がやってきます。 

1009115

 

そうそう、金曜夜からのシーバス狙いの事も少しだけ。

何気なく入ったポイントはライズもボイルも無く静まり返っていたのだが何故か魚が集まっていたらしく55cmのhitを皮切りに大型が4hit。

だがその4hitは全てバラシという大失態。どれもランカークラス間違いなしなのだがそのうちの1匹は飛び抜けていてモンスタークラスだった。どれも水面に一度だけ顔を出した後潜水艦のようなファイトだったが何故か全て途中でフックが外れてしまった。

4匹連続バラシの後フックの先があまい事に気付いたので交換したのだがその後のhitは無かった。

途中合流したMameさんも大・小2匹のhitでこちらはどちらもちゃんとキャッチで流石でした。

hitさせファイトまですればもう目的の8割は達成しているのだが最近はキャッチ+写真という残りの2割が非常に大切になってきた。もしかすると残り2割は実は8割ぐらいあるんじゃないかと思うこの頃である。

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事