茨城の海は最高!

秋の味覚

ちょっと今週は会社関係のイベントがあったりで海へは行けなかったので少し前に行った野草の会の話を。
 
このイベントが終わると野草の会というか山歩きもシーズンオフとなるので噛み締めながらの山歩き。
 
初回は9月の3日、まだまだいがは緑色でしたが奥の方に行けば落ちているんじゃなかろうかという栗拾いです。
 
案の定、奥の方では中型の栗がポツポツと落ちていて、手前の日当たりの良いところの大栗は緑色のいががたくさんでした。
 

 
そして2週間後に行こうと思っていましたが台風とかほかの用事とかで結局行けたのは10月の2日、車を置いて歩いていくと軽トラに乗ったおじさんから『もう終わりだよ』というありがたい忠告のお言葉。
 
おじさんが全部拾ったということかもしれませんが諦めずに林に入りました。
 
前回手前の緑色だった大栗はすべていがが落ち見る限りいがは見えません。
 
ちょっと足を踏み入れるとかろうじて残った大栗が何個か拾え一安心。
 

 

 
まだいけるじゃんと思った気持ちも林の奥に向かうにつれて萎んで行きました。
 
結局、奥の方は2週間前には全部落ちたような感じでまともなものは一つもなし。
 
1ヶ月来れなかったのは痛いですね。
 
 

来年は上手く合わせていきたいと思います。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事