茨城の海は最高!

珍しい魚

24日昼、ひたちなかのバーガー屋がキャンペーンだというので行ってみると「当店では扱っておりません」の小さな張り紙。
 
問いただすと「通信のトラブルがあって治ったら販売するがいつになるかは言えない」とか言ってる。
 
扱ってないんじゃないのか?訳が分らん!商品があるなら出して下さいよ、ここはスシRか?
 
ちょっと立腹で空腹も吹っ飛んだわ。
 

 
と、前置きはこれくらいにしておいて釣りの話。
 
23日は以前より計画していた元同僚の釣り人ファミリーにガイドをすることになっていました。
 
なんでも息子さんが釣りにはまっていてシーバスを釣ってみたいとか。
 
バチ抜けから始めるって言うのも何だかなあとは思いましたが今やるならコレでしょと大潮のそれらしい日を設定。
 
ですが雨男がいるようでそれまで雨らしい雨は無かったのにその日のそれも行きたい時間だけ雨降りになってしまい計画は中止になってしまいました。

また次回ですね。
 
 
そして24日夕方です。
 
バーガーは食べられませんでしたが気を取り直してスタートです。
 
バチが抜けるんじゃないかというのと、前回来たときにシーバスではないライズが結構頻繁に見られたのでその子も今日はターゲット。
 
そっとTOP系の小さなプラグも用意。
 
で、暗くなってきたので水面を観察しますがバチの姿はないですね。
 
コレは外したか?と思ってやっていると例のショボショボというライズが出はじめました。
 
半信半疑でUPからいつものルアーをドリフトさせてみると開始早々何かがヒット!
 
バシャバシャする魚をズリ上げるげると何かヌルリとした色が目に飛び込んできました。
 

 
おお!ナマズ君ですね!
 
以前釣った個体よりは少し小さいですが今日の本命?が早くも来てくれました。
 
そして直後またしてもナマズ君が掛ったのですがコレはバラシ。
 
このショボショボのライズはもしかして皆さんナマズ君ですか?
 
と、疑いだした頃やっと本命のHITです。
 

 
コレもドリフトでのヒット。
 
直後、またしても横っ飛びする魚に針を外されバラシ。
 
魚は皆50cm位のフッコクラスですがなかなか面白くなってきました。
 
ちょっとポイントを移動すると足元で捕食している魚が居たので目の前を流してみるとコレも疑うことなくバイト!
 
2連続バイトでしたが最初の魚はバラして2回目の魚がコレ。
 

 
コレも50cmあるかないかですがこのクラスが沢山いるようです。
 
ですが20時を回った頃からライズもなくなりだしそろそろ終わろうかというタイミングでmameさん登場です。
 
もう少し早く来ていれば祭りだったのにね。
 
自分は結果、6バイト3キャッチ。
 
また明日頑張りましょう。
 

 


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事