TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

ケーキの予約

2011年12月28日 | ひとりごと
お正月に誕生日を迎えるので毎年、ケーキをいただくことにしています。宿泊するホテルのWEBページを見たら記念日のための自家製のケーキの注文を聞いてもらえるようだったので今年はホテルに電話してケーキを予約しました。夕食の後に部屋に用意してもらえるとのことでした。子供の頃はお正月はお休みのところばっかりだったのでケーキを買うことがまずできませんでした。毎年、大晦日にケーキを母が近所の店に予約してもらってそれをもらいにいくのがいつも私の役割でした。両親は祖父や叔父たちが大晦日まで開いている店の手伝いにいつも行っていたので大晦日は晩遅くまで家に帰ってきませんでした。大晦日はいつも留守番をしていたのです。母と私は同じ日が誕生日なので、ケーキは1個でも二人分の誕生祝を兼ねていました。大阪では、最近は元日から開いているお店が多いのでケーキも元日から手に入れることが可能になりました。今はお正月でも何でも買える時代になったのですね。あの大晦日にケーキをもらいに行っていた頃が一番懐かしく感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスが済んだらお正月... | トップ | 大掃除の毎日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。