TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

三島江のコスモス

2021年10月26日 |

10月23日、大阪府高槻市三島江の休耕田のコスモス畑を見に行きました。新聞などで三島江のコスモスの記事をよく見掛けていたので一度訪れたいと思っていました。春にはレンゲが一面に咲いている場所でもあるそうです。以前友達に三島江のレンゲ見に行こうと誘われたことがあった同じ場所だったのを思い出しました。

JR高槻駅前から市営バスで約40分、三島江のバス停で降りて、約5分くらい歩くと、コスモス畑に辿り着きました。その途中、三島鴨神社の前を通ってきましたが、コスモス畑から鳥居が見えていました。

この付近はコスモスロードと呼ばれています。

休耕田は5つくらいあってあちらこちらでコスモスが咲いていました。

コスモス畑にはノビタキが飛んで来るそうです。

新幹線が通っているのが見えていました。

バス通りから見るとこんな感じでした。三島江のバス停に戻らず、コスモスが咲いていた畑の中をバス通りまで歩いて行きました。バス通りに出て、バスの停留所を探して左方向に歩いて行くと西面口というバス停があり、JR高槻駅までバスに乗りました。

高槻でランチ

2021年10月26日 | 旅日記

10月23日、三島江のコスモス畑からバスでJR高槻駅まで戻ってきました。行きは三島江というバス停で降り、コスモス畑を散策しながら歩いていたら、バス通りまで歩くことになり、帰りは、西面口というバス停でバスを待ちました。定刻より15分くらい遅れてバスがやってきました。途中の道路はところどころ渋滞していました。約1時間ほど掛けてJR高槻駅南口に午前11時半前に着きました。南口付近にあった松坂屋の中にあったレストランでお昼ご飯に和定食をいただきました。