昨日、職場の展示棚用のきつねとりすときのこを作ってみました。作り置きのものと一緒に今日展示替えしたいと思います。
レンタル店で借りて観た映画3本目は『屍人荘の殺人』でした。国内の主要ミステリー賞4冠達成した今村昌弘氏の映画化作品。神紅大学のミステリー愛好会に所属し、学内の事件を解決してきた、自称ホームズこと明智(中村倫也さん)とワトソンこと葉村(神木隆之介さん)の元に謎の凄腕の女子大生の探偵剣崎(浜辺美波さん)がやってきて、ロックフェス会の合宿がある山奥にあるあるペンションに一緒に出掛けることになりました。そこで1年前に起こった女子大生の失踪事件の真相を探るように持ち掛けられて出向いたのですが、とんでもない数々のできごとに遭遇してしまうというストーリーでした。ロックフェスに来ていた普通の人々がゾンビ化し、どんどんゾンビが増えていくといった結構グロテスクな映画でした。ゾンビ化していくのがあるウィルスが原因だったようで、今流行っているコロナと少し似たこともあるなあと想像しながら観た映画でした。ロックフェスにやってきて歌を聴いて楽しもうとしていただけの普通に暮らしてきた人々がゾンビになってしまうのを見、人間たちがこのゾンビになってしまった人々を長い槍で刺すシーンも不思議な感じを覚えました。人間として生き残るためにはゾンビから身を守るためには長い槍でゾンビを撃退することが生きて行くためには必要なことなのだということなのでしょうが、あれが身内だったら自分の愛する人だったらとかいろいろ考えていたら怖ろしいなあと思いながら映画を見終えました。こんなゾンビだらけの映画だったとは最初は思わなかったので想像を絶していました。
昨日も暑い1日でした。日中、雷雨があったものの、仕事から帰宅途中は、青空が見えたお天気でした。久しぶりの青空を眺めて、最近は雷が鳴りそうな曇り空を眺めながらこわごわ帰宅していたので、久しぶりの青空を眺めると心が平穏なのがよくわかりました。昨日の帰り際、広がっていた青空は夏の空ではなくって、気温は相変わらず高めなのですが、空だけは秋を思わせるような空に変わっていました。青空は安心色で、見守ってくれていたかのようでした。