つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

プリムラ

2015-02-23 17:07:48 | 庭の花


プリムラは西洋桜草とも呼びます。
愕や蕾みに白い粉を付けるのが特徴の花。

寒さに弱いと聞きますが地植えでも元気です。
もう20年以上、変わらない色で顔を見せてくれます。



花の色とは対照的な白い愕…
アラ、虫さんが遊びに来ています。


窓辺のゼラニウム

2015-02-22 18:01:06 | 日記


外はどんよりと曇って寒い。
でも、やっぱり寒くてもスカッと晴れた方が気持いい…
なんて思ってあったかい部屋で過ごしていたら
ご近所の友達から電話が入った
「これからお茶だけど来ない?」と…
早速、彼女の好物の白菜の漬物と甘納豆を持って伺う
5才も年上の友達は私より元気で
「バーゲンでコートを買ったの…」と見せてくれた。
幾つになってもお洒落を楽しむ女性は若いなぁ~ と思った
色々昔の思い出話をして、大笑いをして帰る
楽しい一日だった。



冬は軒下やベランダの日だまりに植えているゼラニウムですが
何株か窓辺でもお楽しんでいます。

乾燥に強いので育てやすい花です



屋内では冬でも次から次に花を咲かせてくれます。


福寿草

2015-02-21 16:29:35 | 庭の花


福寿草がほぼ満開になりました。
暖かい雰囲気のこの花から春の息吹が伝わってきます。

最初の頃は地面の近くで咲いていましたが
大分茎も伸びてきて咲き揃っています。



茎が伸びるとともに人参の葉に似た細かい葉が出ています。



この花の驚く能力は太陽の方向に向きを変え
花の中に熱を集めています。そして
冬眠中の昆虫を引き寄せて受粉を促す…
凄い植物本能ですね、偶然見つけたその一本です。



家族の様に固まって柔らかい日差しを浴びています。



花をめいっぱい広げている姿です。


雲間草

2015-02-20 18:36:32 | 庭の花


数日前、八日町のお花屋さん「日本フラワー」で買った雲間草です。
原種は山の岩地などで自生しているようです。
雲が行き交う高山に生えている事からこの名が付いたと聞きます。

これは西洋雲間草だそうです。



耐寒性があるようなので外に移植する予定です。



花弁に沿って放射状に広がるシベが何とも可愛い…




内裏雛飾り

2015-02-19 17:28:37 | 日記


昔、母が「雨水の日に内裏雛を飾ると良縁に恵まれる…」と
云っていたのを思い出して何時もカレンダーに
メモをしておき、必ずその日に出して飾っていた。

でも もう娘は、とっくに嫁いでいないので良縁には関係ないし…と
最近は少し億劫になって来ています。
やっぱり歳かなぁ~

娘に聞くと孫娘に買ってあげた内裏雛は
「お節句間近の日曜日に毎年出しているョ~」って云ってた !
お勤めをしているのに偉い… やっぱり若いネ~

今年も頑張って飾る事にした。
娘の初節句に買った内裏雛です。