八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「季節の鳥」・・・・・・ミヤマホオジロ・カワラヒワ

2014-12-23 13:26:52 | 野鳥

10羽ほどの「ミヤマホオジロ」の群れと出会ったのは数日前です。

雪の上で撮りたいと頑張ったのですが、カメラに収まってくれたのは雌だけでした。

何とか雄をと三日間通いました。(笑)

三度目の正直やっとポーズしてくれたんですがすでに雪は消えていました。

 

 

群れに交じってカワラヒワも出てきました。

積雪でやっと山を下りてきたようです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 138パークタワー | トップ | 「季節の鳥」・・・・・ベニ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2014-12-23 17:33:00
minojiさん
野鳥撮影には相当の忍耐力が要りそうですね。
短気な愚生には到底無理な話です。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2014-12-23 18:17:34
今日はお天気が良く、暖かかったのでお山へ行ってきました。
ミヤマとウソ狙いです・・・全く出て来てくれません。
その代わり、何故かルリが飛び出して来ました(^_^;)
どうも♂と♀の、バトル中だったみたいです(^^ゞ
雪のミヤマいいなぁ~雪のルリは一度だけ撮ったけど、
よく検索されてますよ(笑)
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2014-12-23 19:48:53
いや~、根気のいることですね
気の短いヒューマンにはとてもとても
でも会えたときの喜びは、また格別でしょうね
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-12-23 20:34:03
monojiの鳥追いはウォーキングを兼ねてです。
鳥が出てくるまでじっと待つスタイルではありません。
待つ忍耐力はありません。
せいぜい10分ぐらいです。
餌付けしていませんので鳥も移動します。お山での移動パターンを掴んで出そうな所に通いました。
この日の歩行14874歩でした。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-12-23 20:44:29
雪の上は鳥も冷たいのでしょうか?なかなか直接は乗りませんね。
雪の融けた淵で餌を探してます。
雪解けとともに水の流れで種が集まって堆積してそうなところが餌場かな。
今日はミソサザイとエナガ・目白・ベニマシコ♂との出会いでした。
明日は木曽川マイフィールドを覗きに行きます。
あまり来ない鴨が3年ぶりで入ってるようです。
ただすぐ抜けるので今夜逗留してること期待してます。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-12-23 20:47:40
こんばんは!
minojiは気短なんですよ!
大砲抱えた皆さんのように一日鳥を待つなんてことはできません。
鳥がいそうなところを徘徊しています。
もっとも鳥追いとウォーキングを兼ねていますので!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事