八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

蒸し暑い8月!

2021-08-01 06:46:02 | 昆虫

苦い思い出(原爆・敗戦・混乱)が詰まった8月だ!今朝も蝉の大合唱で目が覚めた。

最近はどこも広い駐車スペース(2~4台)を確保するためか庭木の植栽はほとんどなくなった。

たまたま拙宅の両隣を含め3~4軒に木々が茂るためか、わずかにのこる木にセミが集中するようです。

中部圏に転勤してきた当時は姿を見なかった「クマゼミ」ですが、ともかく大音響!

 

一方静かなのは「シオカラトンボ」です。

 

竜が火を噴くような茜雲です。

 

TVはどこに回しても「オリンピック」で姦しい。

急に愛国者?が増えるのか日の丸に関心が集まります。

今月前半はこれに戦争・原爆の追悼番組が多くなる時期です。

コロナ禍も収束どころか拡大の一途

いつになったら平時に戻るのだろうか?何かと暑い八月です!

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河原の夏草 | トップ | 「タマムシ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-01 10:47:52
8月6日 9日 原爆投下 酷いですね
今も後遺症で苦しむ人が
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-08-02 00:27:18
私の昔の知り合いで、ご夫婦とも長崎の被爆者で、
見た目は何ともなく普通の人に見えますが、お子さん二人共、
生まれ付き、健常者ではなかったです。
ご夫婦も、原爆の後遺症と認められる病気を持って居られました。
ご主人も娘さんも先に亡くなり、お母さんは病気の他に認知症になり、
息子さんは、一人では行きていけない方なので、
身内の方が、二人共介護施設に入れたそうです。
もう亡くなったかも知れません、心臓が悪くペースメーカーを、
両胸に入れてましたから(ー。ー)
戦争のない世の中と言うのは、難しいのですね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-08-02 06:09:10
戦後76年が過ぎました。
戦後という言葉は遠くなりました。もう戦後ではないですね!
有史以来最も残酷な戦争だったと思います。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-08-02 06:36:57
おはようございます。
追討番組を見ると、よくぞ無事に生き延びたと振り返ってます。
人間の起こした最も残酷、地球規模の戦争ではなかったかと思います。
今度起これば人類どころか地球壊滅でしょうね。
もう戦後を経験した語れる世代も80歳以上、もう間もなくいなくなるでしょう。
まもなく図書館の資料でしか知ることのない出来事になるのでしょうね。
繰り返せば勝者のいない破滅しかないです。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-08-02 08:00:58
戦後生まれの戦争を知らない私でさえ8月の暑い夏は重く悲しいものと感じてきました。
NHKBSで時折放送される「映像で見る近代史?」で
改めて知ることも多いんです・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-08-03 08:13:59
そうですよね。
戦中戦後の乞食生活、闇市から生き抜き、過労死の言葉なんぞなかった高度成長期、「月月火水木金金」とうそぶいて昭和前期を過ごしました。
ブログ発信していたご同輩も少なからず遠い旅に出られたようです。
どん底を知ると人間は強くなりますよ!
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-08-04 09:56:25
クマゼミは関西ではメジャーなセミです。
朝から鳴き声に起こされます。
温暖化の影響でか北へ広がって行ってるようですね。
返信する
おばんです! (getteng)
2021-08-04 21:35:11
minojiさん
シオkラトンボをお茶漬けで食べて猛暑を乗り越えてください!
返信する
ma_kunさん (minoji)
2021-08-05 07:32:21
そうですよね!子供の頃は「ダイガン」(河内のほうげんか?)と呼んでました。朝早くからタモもって追いかけてました。(笑)
転勤したら名古屋では全くいませんでした。
分布は関ヶ原を超えてなかったです。
最近では関西並みに朝から姦しいです。
返信する
gettengさん (minoji)
2021-08-05 07:35:19
今夏は暑さでへばってます。
かかりつけ医で強心剤処方されました。
高血圧気味だったのですが低血圧気味に!
塩辛蜻蛉のお茶漬け塩分補給にいいかも(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事