八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

河原の夏草

2021-07-29 15:24:53 | 花・樹木

河原に夏草が生い茂ります。

草原を覆うように広がるのが「クズ」

その隙間に「ヒルガオ」です。

白い花はセリ

「ハナバエ」えらしき虫が・・・。

赤い花が目立つのは「マルバルコウソウ」

夕涼み兼ねた散歩、こんな夕景も広がってました。

台風の余波かこの川面を渡る風も高温多湿でした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オクラ」と「ハイビスカス」 | トップ | 蒸し暑い8月! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2021-07-30 08:32:26
葛の花って綺麗ですよね~
ツルが伸びてはびこると大変そうですが・・・・
最近綺麗な夕焼けが見られません・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-30 10:19:26
夕焼け いいですね
こういう景色 見てみたいですね
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-07-30 12:29:54
木曽川は川幅が有るので、瀬戸内の海を見てるようですね(*^^*)
此方瀬戸内海は太平洋と違って、水平線上にいくつもの島が見えますから、
川の対岸風に見えます(笑)
夏は、いつまでも陽が高く、夕日が綺麗になるまで川に居られません(汗)
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-07-30 13:51:47
葛は豆科の花らしく個々は可愛いいのですが・・・。集合花としての見栄えはいま一歩ですね~。
このあたりがせいぜいかなと思って記録しました。
堤防は夏草狩りの後に、一面に蔓が這い葛葉で覆われます。
天候が今一つですがかえって雲の多い夕景がみられます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-07-30 13:59:49
コロナ禍で街中への外出は控えてます。
自宅からの徒歩圏の河原で夕涼みです。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-07-30 14:22:54
ハイカーの中には、湖と見紛う人もあるようです。(笑)
海と違いのは波がないことです。年中池のようにも見える水面です。
海のような水面の変化がないのが寂しいです。
対岸を鳥が飛ばれると、minojiのカメラ(MAX800㎜相当)では手も足も出ません。
日没は南に下がり始めてます。日没も13分早くなりました。
しかし最近の暑さは8月いっぱい外出したくない暑さになりますね。
八十路には応えてます。
かかりつけ医で「最近の暑さは息苦しく、胸苦しさを覚えます」と話したら強心剤処方されました。
(/ω\)
返信する
ちわ! (getteng)
2021-07-30 16:55:18
minojiさん
近くに素晴らしいところがあるんですね。
この辺りには毒蛇などはいませんか?
返信する
こんばんは! (たんたか)
2021-07-30 22:13:58
最近綺麗な雲が出てるので、空を眺めてます
出たり入ったり夕日に染まるかな~って
染まり始めたころには、期待してた雲が消えて・・・ (^-^;
返信する
gettengさん (minoji)
2021-07-31 15:54:51
移動手段が限られ徒歩圏はこの河原しかなくなりました。
上掲は西方関ケ原方面ににカメラを向けてます。
伊吹山や金華山も天候次第で視野にないって来ます。
何せ田舎のこと写材が限られます。
毒蛇といえばマムシはいますね。ヤマカガシは見かけたことはありません。いるのではと思います。
上流の集中豪雨でごみや材木と一緒に流れてきます。大雨の後や秋は気を付けないといけません。
ハブのように樹上からとびかかってくることはないので足元だけは要注意です。
暑くても毎日長ズボンです。
返信する
たんたかサン (minoji)
2021-07-31 16:02:46
最近の北海道の気温はこちらと変わりませんね!
朝夕涼しいかとは思いますが・・・。
こちらは堤防まで歩いて夕景眺めてます。
日没後に激変、真っ赤になることがありますので日没前後20分は川風に吹かれて夕涼みしてます。(笑)
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事