八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ウグイスの声が・・・。

2016-04-12 06:04:41 | 野鳥

「ホーホケキョ ! ホーホケキョ!」彼女が見つからないのでしょうか?

何処で鳴く?探してみました。新芽が出始め雄花が出始めたクルミの樹上です。

鳴くときは胸をふくらまし大口開いて囀ります。誰もが知ってる「ホーホケキョ!」

此方巣材運びに余念のないメジロです。

その上空にはミサゴが舞います。それをカラスが必死に追い払います。

春の日の河原で!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花には虫が・・・ | トップ | 「カワセミ」夫婦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2016-04-12 08:45:11
河口に色々入ってるようですが、足が向きません(*^^*)
フィールドのコムクは抜けましたが、他のフィールドには、
居るようなので、これからどんどん移動して来るでしょうね(^^ゞ
去年のように、4月一杯居てくれると良いのですが(^_^;)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-12 09:01:59
思わず、ニコッとしてしまいました
いい光景ですね
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-04-12 18:17:25
こんにちは!
内陸の犬山は移動の時にやって来る鳥は限られます。
その限られたのが来なくなりました。
今年も未だに来ません。ということはコムクは来ない可能性大、3年連続です。
レンジャクも近在含めてまったく姿見せません。
もう写材の対象変更です。
と言ってもね~。(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-04-12 18:20:02
普段は藪の中のウグイス、この時季だけ高みに姿を現して囀ってくれます。
相手から見やすい位置で「ホーホケキョ。・・・・」
自己顕示が必要なようです。
男はつらい?
返信する
こんばんは (たんたか)
2016-04-12 21:43:51
先日遊水池で何かを待ってるカメラの列
ミサゴ待ちだったようです
頭上を通り過ぎるの見てましたがこの鳥だったんだ!
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-04-13 14:23:31
こんにちは!
漁をして魚をぶら下げてると面白い写真が撮れるんですがね~。
カラスに追われてる姿では今ひとつです。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事