八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

よく降りますね!

2021-07-08 16:07:52 | 昆虫

今月に入って連日雨模様、引きこもりの日々です。

堤防の斜面の処々に咲く花も夏模様です。

「ノカンゾウ」・・・・一日花、夕方には萎みます。

前々回色が濃くなった萎みかけをアップです。

これから暑い中を次々咲くのが

「カンナ」

日差しが戻ると一気に満開かな!?

 

 

この雨続きの間にPCの更新を決心しました。

中国製でない日本製のデスクトップ(価格的に安い)を若干アレンジして本体のみを注文しました。

7/1に発注して入荷が7/4、さっそく切り替えを・・・・・・!

簡単に1日で済むだろうと考えて始めたのですが見込み違いでした。

すぐに接続と思ったモニター(旧)がPCとそのままではつながらない(プラグが2世代前)(/ω\)

接続部品探しと購入に丸一日かかりました。

何せ新しいのはPCだけ使い慣れたソフトのインストールにまた一苦労です。

minojiの頭の中と同様陳腐化してます。(>_<)

なんだかんだとトラブルを解決しながらやっとブログアップにこぎつけました。

まだ写真の取り込みが思うに任せません。使ってきたフリーソフトが写真を認識しません。

WIN10(旧)からバージョンアップされたWIN10が原因のようです。

ただ演算が速いことはせめてもの救いです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サンコウチョウ」 | トップ | 木曽川暮色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2021-07-08 20:59:31
minojiさん
しかも、近々W11になると聞きましたが、
また自分で更新するのって面倒ですね。
その時期に、今使っているマシ-ンが壊れれば、
おニュ-にできるるのにと思いおりますが。。。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-07-08 23:44:44
新しいPC欲しいけど、切り替えがねぇ~(^^ゞ
もうインストールが出来ないソフトも有りそうだし・・・
2台並べるのも邪魔だし、楽しみでも有り苦痛でもあります(゚m゚*)プッ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-09 10:25:15
ヒューマンはノートです。接続の必要がありませんでした。
PCは苦手ですね
返信する
gettengさん (minoji)
2021-07-10 16:12:02
minojiが存命中にWIN10がフォロアップ中止にはならないでしょうからPCが調子が狂うことのほうが手間かと更新しました。
win11への変更は予定してません。
ただ内容を見てから使えそうであれば無料のうちにUPします。
もしPCの性能が劣り、適用できないということならば
アップしません。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-07-10 16:33:21
性能のアップに伴い接続コネクタの規格が変わってしまってました。余分な部品を介在させないと映像用モニターが使えませんでした。
まだ写真取り込みソフト(PICMV)が写真を認識しないので解決策が見つかるか検索中です。
M2.ssd(256G)静かで快適です。念のため 写真ストックに HDD 1Tを組み込みました。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-07-10 16:55:26
minojiはノートブックはモニターが小さいので私には疲れやすいです。
購入PCはOC部材とOSだけが入った箱です。
必要なアプリは必要なものだけインストールです。
Oficce は、2007を未だ使ってます。(笑)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-07-11 09:13:00
PCの中身?をご自分でセットされるなんて・・・・
一家に一人ほしいですぅ・・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-07-12 14:56:41
パソコンは複雑に見えるんですが、実は若干の知識があればパーツを集めて「プラモデル」のように組み立てられます。(デスクトップパソコン)
今でもマニアは高速大容量なのを自作されてると思います。(パーツも秋葉原など電気街で売ってます。)
昔はパソコン雑誌などでよく紹介されてました。
高齢化で昔の知識も陳腐化しました。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事