八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

寒中の鳥撮り!

2023-01-11 18:15:49 | 野鳥

今朝も氷点下、連日冷え込みます。

風邪は穏やか、鳥情報をいただいた公園にサイクリングしてきました。

マイフィールドから10㎞ほど下流の公園に「寒緋桜?」がチラホラ

さっそく「メジロ」が蜜を求めて

河原には「アオサギ」が首をすくめて寒風に耐えてます。

「スズメ」は陽だまりで!

帰途今季初見「ベニマシコ」

此方の公園は冬鳥がやっと姿を見せたようです。

「イカル・シメ・アトリ・トラツグミ・ルリビタキ」なども姿を見せ始めてます。

例年より遅いですがこれからまだ数は増えるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小寒の入り | トップ | あすから大寒入り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2023-01-11 21:18:05
そろそろレンジャクが来る頃なんですが・・・
数年前の写真を見ながら待ってます(^-^;
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-01-11 23:29:25
シーズン始めに沢山来たアトリは、今はどこにも居ません。
明日お山に行って、青い子に有って来ようと思ってます(^o^)
会えるかなぁ~何時もなら秋に一度は行くんだけど、
今年は猫さん達に手がかかって、時間が取れません(^_^;)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-01-12 06:39:07
冬鳥たちに会えて良かったですね~
やはり出かけなければ・・・・
寒さのせいにして引きこもっています(汗)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-12 10:03:14
メジロ いいですね
ヒューマンのところに来るのは、3月はじめの梅の木ですね
返信する
たんたかさん (minoji)
2023-01-12 13:11:19
レンジャク姿を見せるといいですね。祈ってましょう。
此方はここ数年近在で姿を見てません。
以前は毎年見られたのですがね~。温暖化の影響でしょうかね~?
返信する
ベルさん (minoji)
2023-01-12 13:26:13
こなたのアトリは集団は確認されています。
されどカメラの届かない彼方の木曽川派川の中州です。
餌がなくなれば来月辺り此方の公園に来てくれるといいのですが・・・。
車は免許返納、近在限定なで以前のように里山には足を運べなくなりました。
コロナで逼塞癖迄ついてしまいました。
散策路ではポピュラーだな鳥が慰めるように時々姿を見せてくれますが数種に限定されてます。今日はエナガ・ツグミだけでした。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-01-12 13:32:30
数年前とは比べ物にならないほど出会う鳥は少ないです。
足がなくなったことが一番の原因ですが、それにしても原因不明ですが、近在の鳥が極端に少なくなってしまいました。数年前の状況に戻ることを期待してます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-01-12 13:37:17
メジロは花蜜が好物、この時期はサザンカ・椿を訪れてます。
これから梅から桜と花が咲くのを待ちわびてるでしょうね。(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2023-01-12 19:54:17
minojiさん
寒風の中、野鳥のような格好で野鳥観察している貴兄を想像しております。
当地はインフルが大流行、コロナも漸増しております。
返信する
gettengさん (minoji)
2023-01-15 08:43:03
おはようございます。
最近は腕力が衰えぶら下がれません。
これで足が萎えるとダルマです。
インフルにもコロナにも負けず?でこれから歩いてきます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事