八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

小寒の入り

2023-01-05 18:00:56 | 生活

大雪に積もった雪もすっかり溶け、やたら冷たい風が吹き抜けます。

24節季小寒・大寒と一年で最も寒いといわれる時期です。

そんな中でも犬山天守には観光客が欄干にすずなりに!

それでも風の弱い陽だまりには菜花のこぼれ種が花をつけてます。

メジロは枯れ草で餌虫探しです。

日没はどんどん遅くなりわずか(1分?づつ)、昼間が長くなってます。

一方日の出は今が一番遅い時期、間もなく早くなります。

足なが爺さんの影も日を追って短くなります。

正月が過ぎ気分的に明るい春の気配感じてます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀 | トップ | 寒中の鳥撮り! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2023-01-05 21:41:38
まだまだ春は遠いですよ!
裏に運んで積みあげた雪山が少しずつ高くなってます(^-^;
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-01-05 23:54:05
余り春が早く来ると、あの暑い夏が近付くと言う事ですから、
ちょっとナーバスになります(笑)
今年に入ってから、暖かい日が続いてますね。
鳥撮りは楽だけど、鳥が少ないです(ノ_-;)ハア…
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-06 09:27:00
正月も終わり、ほっとしています
今年も無事 過ごせれば最高です
返信する
たんたかさん (minoji)
2023-01-06 17:20:59
おっしゃるとおりですね。一斉に花開く春の到来はまだ遠いですね。というものの日差しは日に日に明るく光の春を感じられるのはもうすぐ?待ち遠しいですね。
返信する
ベルさん (minoji)
2023-01-06 17:37:17
昔はminojiも夏の訪れより寒い方がましだって言ってましたね~。
でも最近は寒さが骨身にしみます。犬山は愛知県の再北端に位置、連日-2~2℃の寒い日が続いてます。
そして雪を下ろした北西風が吹きわたります。
松山が羨ましいです。
春分を首長くしてます。
最近は心肺弱くなったのかな?電気毛布が離せません。くるまって寝てます。(笑)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-01-06 17:47:05
今年も東京からの帰省を控えました。
コロナを持ち帰っては・・・と。
子供から送ってくれた「おせち」でのんびり過ごしました。
気遣ってくれるだけでうれしい八十路、天国への階段一段上がりました。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-01-09 09:39:36
年々寒さが身に沁みるようになり
すでに春が春が待ち遠しい・・・・
3月まで覚悟しなくては・・・・
返信する
ちわ! (getteng)
2023-01-11 12:34:14
minojiさん
体調不良で、もしかして発熱なしの肺炎やコロナでは
始末が悪いと思い、
かかりつけ医に夕方出向き抗原&レントゲン検査を受けましたが、
インフルもコロナも陰性で一安心しました。
当地では両方とも猛威を振るっております。
そういう中、チンクスを受け入れるのですから、政府はアホですよ、ったく!
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-01-11 17:09:29
おはようございます。
早く温かく!との思いは同じです。
日没は遅くなってきました。日差しも心なし明るさを増した気がします。
暖かとは言い難いですが立春が待ち遠しいです。
陽射しがあれば温かさを感じるかと・・・。
今月末、厳寒の美ヶ原に逗留予定してます。
今回は青天を期待してるのですが???。
返信する
gettengさん (minoji)
2023-01-11 17:25:43
こんばんは!
minojiも同様正月明けに寒気を感じ、買い置きしておいた抗原検査(コロナ)しました。
異常なしでしたがいささか過敏だったかな?
インフルも予防接種済ませてますので大丈夫かと一日温かくして外出控えました。
中国からの渡航は72時間以内のコロナ検査証明を提出ということですが、奴らは偽造してきますから信用できません。中国人のビザ発給は停止すべしです。
検疫でPCR検査をするようですが・・・。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事