八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

今年もやってきました。「コムクドリ」

2012-04-24 16:44:30 | 野鳥
この時期決まってやって来る「コムクドリ」
しばらく滞在して繁殖地に向かいます。
北日本から千島・カラフト辺りが繁殖地だとか。

今年も待っていました。先日より来ているとの情報はありました。
そして今春の出会いは今日になってしまいました。
雄です。




雌は少し地味

なかなか可愛い鳥です。
しばらく羽を休めて北に向かいます。
今の所夏鳥の渡りは順調のようです。

鳥追いをしていて思うのですが、移動する鳥はその時期、コース、休憩場所、繁殖場所など鳥によってほぼ決まっているようだ。
しかもその情報は親から子に受け継がれていることが多いようです。
このコムクドリもこの時期この場所に毎年やってきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥追いもエスカレートしてき... | トップ | 夏鳥シーズンインです(オオ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2012-04-25 07:41:46
本当にわたる鳥は凄いですね
休憩地など方向感覚など優れてますね
体内磁石でも入っているように感じます。
返信する
Imaipoさんへ (minoji)
2012-04-25 16:58:25
今年の冬鳥が少なかった原因は地震で地磁気が変化したのではないかなんと言う噂もあります。
渡り鳥の体内には確かに磁石があるのではと思います。
ひょっとすると人間の鈍った方向感覚も同じかも(笑)
返信する
河川敷 (cap)
2012-04-25 18:31:14
こんにちは。
 先日お会いした河川敷の公園。コムクドリ一瞬だけ撮りました。今日は4月25日サンコウチョウが通過する日です。朝から待っていてあきらめて帰った後で集団が到着したと言う電話。11時半。今日は朝が早すぎてしっぱいでした。

今年も正確に渡って来てくれるとはうれしいですね。ここから岐阜方面に行くのでしょう。

夏鳥は順調でうれしいですね~。
返信する
こんばんわ ! (たんたか)
2012-04-25 22:02:30
夏鳥は順調ですか・・・
去年コムクドリ♂・♀がきてました
今年も来てくれるといいなぁ~
リンゴきらさないで刺して置かなくちゃ!
返信する
capさんへ (minoji)
2012-04-26 06:06:26
おはようございます。
実は昨日毎年サンコウチョウの入る里山を歩きました。
残念ながら静かな森で空振りでした。
コムクドリは犬山河川敷グランド横の堤防道路沿いの桜並木に数羽逗留しています。例年だと2~30羽が連休明け辺りまで見られるのですが・・・・。
まだ数が少ないので後続を期待しています。
オオルリキビタキは今年は数が多いようですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2012-04-26 06:09:56
おはようございます。
コムクドリ例年通りやってきました。連休辺りまで滞在、この後其方に向かうと思います。
桜前線の後毛虫を追いながらでしょうか。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事