八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

落合集落

2019-11-09 19:35:00 | その他

案山子の里から川下に移動、落合集落です。

山の斜面にへばりつくように点在する天空の村「落合集落」(※国選定重要伝統的建造物群保存地区)

祖谷渓を挟む対岸の中腹に展望所が設けられています。

隣の集落から案山子が出張してました。

 数回四国旅をアップしてきましたが今回で終わります。

というのもPCにトラブル、手違いで半年分の写真を削除してまいました。

四国旅の後半の写真もなくなり中断です。

 

冬は駆け足、次々冬鳥が戻ってきます。

「カンムリカイツブリ」

今日は「シメ」の姿も確認しました。

「シロハラ」も姿を見たのですが写真は撮らせませんでした。

まだどの鳥も警戒心が強いです。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海地方に「凩」は吹かない? | トップ | 山茶花が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2019-11-09 21:59:30
シメちゃんだ!
我が家に来てくれるのはいつかな~
今年はあまり来てくれなかったんですよ
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2019-11-09 22:58:08
前シーズンは、ツグミとシメが同時に来てくれて、
フィールドは賑わいましたが、今年はツグミが少数来ただけです。
これから増えるのかなぁ~アカハラやマミチャジナイも、
ちょっと期待して待ってるんですけど(^_^;)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-11-10 08:28:09
minojiさん
PCが寿命ですか。
老生も9月末に壊してしまい、慌てて買い換えましたが、
その後も仕様上のトラブルばかりで。。。
老生の場合、バックアップのやり方がわからず、
メアド・住所録・ブックマ-クなどを失い、苦労しました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-11-10 09:18:26
今年のシメですか
ちょっとまだ早いかな
大分寒くなりセーターを着込んでいます
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-11-10 19:51:06
今朝自宅前にツグミいました。
いよいよ冬鳥の渡来も本格化しそうです。
明日の低気圧の通過後本格化するのではと思ってます。
シメは昨年こちらも少なかったです。
今年はどうでしょうか?
返信する
gettengさん (minoji)
2019-11-10 20:00:22
原因のわからないトラブルは困りますね。
PC内の記憶装置(HDD)は寿命が意外と短いです。それ故メモリー内の大事なファイルはフォト付のHDDにコピー&ペーストで保存しておくといいですよ!
今回はなぜかわからなかったのですが、マウスのクリックが動作が思うに任せずファイルの読み込みが極端に遅かったので慌てました。
結果は更新プログラムに欠陥があった気がしてます。翌日すぐに修正Pのアップが入り解消しました。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-11-10 20:05:58
今朝自宅前にツグミがいました。
昨日はシロハラらしき姿を見ました。
渡来は本格化してきました。
明日の前線をともなった低気圧の通過後、増えるのではないでしょうか?
期待してるのですが・・・。
水鳥が徐々に増えてきました。
オカヨシガモ・マガモ・ヨシガモ・カワアイサです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-11-10 20:08:39
〆にはちょっと早いですね。〈笑〉
パレードも終わって令和も始まったばかりですから、元年の時間もう少しペース落としましょう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事