八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

山茶花が咲きました。

2019-11-11 13:59:54 | 生活

立冬も過ぎ庭の陽だまりの山茶花が咲き出しました。

散策路の河原には「キダチコンギク」(外来種)が・・・・

川の中州にはダイサギと思われるシラサギが河原で並んでます。

この時期になると常連の「コチドリ」です。

少し離れて朝日を浴びる「イソシギ」が・・・

木曽川フィールドも冬の気配が濃くなってきました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落合集落 | トップ | 木曽川フィールド次々と・・。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-11-12 06:47:48
minojiさん
今朝は早起きだったのでまだ寒く、
電気スト-ヴで暖をとっております。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-11-12 09:13:21
サザンカが咲くと冬近しですね
だいぶ寒くなりました。暖房をいれました
返信する
gettengさん (minoji)
2019-11-12 12:54:42
朝方は冷え込み、火も恋しい時節になったようです。
我が家も朝晩ファンヒータ使ってます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-11-12 12:58:37
日差しは長く、昼間が短くなりました。
我が家も2~3日前から朝晩ファンヒータ点火してます。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2019-11-12 15:29:55
シロサギはたまに見るくらいです
それも1羽・・・こんなに沢山並んでいるんですね。
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-11-12 17:10:35
この鷺はダイサギですが渡りをする「大ダイサギ」と思われます。
この時期よく集団で並ぶんですよ。
白鳥(みたことのない人?)と間違える人もいます。〈笑〉
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-11-13 08:12:34
サザンカ サザンカ 咲いた道~
懐かしい歌を思い出します。
冬を告げる花ですね~
信州ではあまり見かけません・・・・
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-11-13 10:16:42
もう山茶花が咲きましたか、此方この時期に来る、
ツグミ類を待ってますが、中々到着しません(^^ゞ
数羽見ましたが、その時だけでフィールドに定着しません。
今年はツグミ類が少ないのかなぁ~(^_^;)
去年はツグミとシメが、団体さんで来てくれたのになぁ(^^ゞ
返信する
IKUKOさん (minoji)
2019-11-13 14:25:51
山茶花晩秋から初冬の花ですね。
長野では見かけないといわれてみると、確かに真冬に咲く山茶花はつぼみのままで咲かずに腐ったようになります。
寒さに弱い花のようですね。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-11-13 14:30:51
ツグミ各所で見かけるようになりました。
間もなく到着するのでは?
今日はドジりました。
ベニマシコがススキの穂に・・・・と連射連写!良しと確認したら「メディアが入ってません」ですと。馬鹿らしくなってウォーキング止めて帰宅しました。(>_<)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事