八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

春の蝶

2019-03-28 06:21:06 | 生活

陽春に誘われて動き出しました。

「キタキチョウ」・・分類が「キチョウ」から「キタキチョウ」と「ミナミキチョウ」に分けられたとか。

見た目の区別はつきがたいが学術上区別が必要なのだろう。

日本に分布するのは「キタキチョウ」ということらしい。

「キタテハ」

「ムラサキシジミ」

翅表を見せてくれるときれいなんですがね~。

 

「コツバメ」

蝶はなかなか翅表を見せてくれません。

飛ぶ姿を見るときれいな紫やブルーに光ってるのですが・・・。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い鳥と青い鳥 | トップ | 木曽川散策路 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ” (getteng)
2019-03-28 07:50:41
minojiさん
今期もあと4日弱になりました。
新元号に「安」を入れたら、暴動が起きますよ。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2019-03-28 08:13:07
蝶の世界も種類が多く名前を見ても
実際に見たら(笑)見分けがつけません
黄色い蝶も種類が多いのですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-03-28 10:16:28
蝶々も、沢山飛び始めましたね(^^)
昨日はルリタテハを見ました、一瞬で飛んで行き、
撮れませんでしたが、ひらひらと瑠璃色が映えてました(^.^)
返信する
こんにちは! (たんたか)
2019-03-28 14:05:39
蝶を見られるのは、まだ先ですね・・・
今朝も薄っすら白かったですよ
気温は3℃くらいかな 風が強くて寒いです
返信する
gettengさん (minoji)
2019-03-28 15:00:34
新元号忖度して「安菅」かな?
そうなれば新時代は「暗嵌」となりますね。
返信する
imaipoさん (minoji)
2019-03-28 15:02:58
似たようなのがいろいろいますね。
目下ネットで特定に難渋してます。
やはり図鑑が要りますね。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-03-28 15:09:29
こちら「テングチョウ」が多くて・・・・。
せっかくカメラ構えてると追っ払いやがる邪魔者です。
ルリタテハ多くなってきましたね。
シジミチョウは翅を開いてくれなくて・・・
鳥のように飛び出しが撮れません(x_x)!!
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-03-28 15:13:57
関東以北には寒波が下りてきてますね。
犬山は明後日当たり-30度の範囲に入るか否かというところです。
昨日今日と暖かな陽春です。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事