八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

 「メジロ」&「ジョウビタキ」

2019-12-30 13:54:11 | 生活

暖かな年末となりました。

今年は柿が食べきれないほど実りました。

樹に鳥用にとそのままにしていた柿、昨日最後の一つが落ちました。

毎年柿の木には蛾の幼虫が食害、大半の実を落とすのですが虫の姿を見ません。

最近昆虫が少なくなってきているとの話が出始めました。

柿の木につく害虫が減ったのはいいのですが、食物連鎖にどんな影響が出始めるのでしょうか?

 

こちらは毎年渡ってくる「ジョウビタキ」です。

虫が少なくなると、来年以降も姿を見せるでしょうか?

渡りのコースを日本列島から大陸沿いに変更した渡り鳥もいるというのだが・・。

気候変動の影響が昆虫の生息に影響し始めたのでしょうか?

鳥は何かを訴えているかもしれないですね。

来年以降も加速するようだと「日本の四季」は変わってしまうかもしれませんね。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスの花 | トップ | 令和もよろしく! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2019-12-30 16:37:33
今年は極端に鳥の数が少ないです。
周りの鳥撮りさんも皆同じ様に言ってますが、
撮れてる人も居るんですよね。
地域性でしょうか、この現象は(^^ゞ
去年は色んな鳥さんが入って、鳥友さん達も、
沢山入って賑やかだったけど、今年は少ないです(笑)
それもまた良し、またお山にでも行ってみるかな(^o^)
こんばんは! (たんたか)
2019-12-30 22:05:29
昨年の暮れは結構雪があったんですが
今年は少ないですね・・・
最低気温、最高気温プラスになるなんて
北海道も温かくなってくるのかしら・・・
おはようございます (まーさん)
2019-12-31 08:47:54
日頃よりお付き合いくださり、本当にありがとうございました。新年も素晴らしいブログを楽しみにしております。良きお年をお迎えください。
ちわ! (getteng)
2019-12-31 10:45:55
minojiさん
小鳥や昆虫のいなくなった世界を想像するに、ぞっとしますね。
増殖するのはチンクス・インディアン・モスレムばかりに。。。
ベルさん (minoji)
2019-12-31 19:38:07
天候異変の影響で大水が河原を洗い流し、チョウやガの卵や幼虫を流し去ってしまったのか、はたまた灼熱の夏は人間様だけでなく虫の世界に異変が起こってるかもしれませんね。
何が原因か木曽川の鳥は2年続きで少なくなりました。
鳥はエサのある所に移動したのだろうと思ってます。
たんたかさん (minoji)
2019-12-31 19:41:13
北海道も天候異変が続発でしょうか?
温暖化は寒暖差が大きくなるといいます。
異常気象は来年も続く気がします。
半世紀前の日本の四季とは大きく変わった気がします。
良いお年を!
まーさんサン (minoji)
2019-12-31 19:45:00
今年も色々参考になる作品拝見、ありがとうございました。
光の捉え方を見らなわねばと拝見しております。
引き続き来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
gettengさん (minoji)
2020-01-01 14:32:35
海に囲まれた我が国やイギリス・ニュ-ジランドなど海に囲まれた島国は生き残れるかも!?
大陸内部は灼熱乾燥でミイラの山が・・・

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事