八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ウ・・・これは?

2014-06-26 05:26:02 | 昆虫

虫続きですが・・・今日はモドキから

*これ何に見えますか?大きさは5mm前後、外来種のクロアリ!?

似てますが足の数が多い8本です。2本は髭か?否やはり足と言うことは昆虫じゃありませんね。

蟻によく似てますが・・・・。正面から撮ると目が4つ???

正体はありモドキの蜘蛛「アリグモ」です。

 

*体調3mmほどの「ハエトリグモ」、まだ子供か?

足が一本外れたようです。目の中には写真を撮るminojiが写ってますね。

しっかり四つ目で睨まれてます。(笑)

上掲は何れもハエトリグモの仲間、詳しい名前は未同定です。

 

*可愛い虫で「テントウムシ」

交雑が多いからでしょうか?文様は変化が多いですね。

黒地に赤い斑点が10個、「トホシテントウ」かと思ったら「ナミテントウ」のようです。

名前の同定は鳥も迷うことがままあるが、虫の同定は鳥以上に難しい。

ベルさん同様、ボケ防止にはいい作業です。

*最後は判らん虫、手掛かりなしでお手上げ。

行儀よく手足髭までそろえて葉にぴったりとへばりついていました。サイズは7cmほどです。

「ニンギョウトビケラ?」でしょうか。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴマダラカミキリムシ」 | トップ | アユ漁のシーズンです。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2014-06-26 07:25:57
minojiさん
当地廿日市には木材港があって、
此処からアルゼンチンアリが陸揚げされ増殖中で問題になっております。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-06-26 07:45:25
お早うございます。
当地も同じくです。伊勢湾各地の港、特に四日市辺りからと言われてますが木曽川を遡ってきています。
蟻に毒蜘蛛です。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-06-26 08:04:21
どの虫も初めて見るものばかり
よく観察したことがないので蜘蛛もありも外来種が
多くなってますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-06-26 08:44:20
気持ちが悪いムシ ばかりですね(笑い)
彼たちも一生懸命生きているのですね
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-06-26 11:53:42
アリグモですか・・・
目の前に突き出てるのが口ですか?
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-06-26 16:17:00
見た事がない昆虫ばかりです!

このアリグモ‥‥
此れから増えるような予感が( ̄0 ̄;)
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-06-26 16:59:06
今日は最後の虫を除いて、数mm程度の虫普段は目に入ってないと思います。
いろんな虫がいて自然のバランスが保たれてるのでしょうね。意外と害虫を退治しているハエトリ蜘蛛の仲間とテントウムシです。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-06-26 17:02:36
普段気にしない虫、ダニやの蚤など害虫の駆除に役立っているようですよ。
自然のバランスを崩さないようにすることが大切でしょうね。
人を害しないハエトリグモとテントウムシです。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2014-06-26 17:06:31
アリグモにも数種類がいるようです。
月だしたのはおそらく口だと思います。
小さく蟻にもっとよく似たのもいます。
蟻の巣に入り込んで蟻を駆除する働き者です。
最近入り込んで勢力を拡大中のアルゼンチン蟻も駆除してくれること願ってます。(笑)
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2014-06-26 17:12:04
こんにちは!
普段見かけることはないというより目につかない蜘蛛です。
サイズは数mmですからその気になってみないと。
特に老眼のminojiでは。(笑)
蟻蜘蛛は擬態で蟻の巣にもぐりこみ蟻を退治してくれるようです。写真は女王蟻に似てる気がします。
最近アルゼンチン産の蟻が上陸、各地で勢力を伸ばしてます。昔大人しい蟻が駆逐されていくようです。
蟻蜘蛛に声援を送りたい所です。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事