八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

冷え込みました。

2022-12-05 18:47:17 | 野鳥

散策路から遠望できる美濃の山「能郷白山」雪化粧しました。

日が昇ると午前中に消えましたが・・・・

そろそろ氷点下の予報も聞こえます。昼間が冬至までは最も短い時期ですね。

冷えた朝、陽だまりで野良猫がまどろんでます。

馴染みのminojiがカメラを向けると気配で薄眼を開けますが

確認するとすぐに気持ちよさそうに眠ったままです。

相変わらず川面の水鳥の姿は少なく、30羽ほどが沖合の中州付近で屯してます。

岸辺には久し振りで「イソシギ」が姿を見せました。

日没は4:39頃、早々と日が暮れていきます。

しばらく風邪を引き込みやすい薄ら寒い日が続きます。

みなさんお気を付けください。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に寒気が | トップ | 水鳥がやっと川面に! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2022-12-05 20:23:58
降った雪は融けることもなく残ってますよ・・・
庭に来るスズメも雪掘って落ちたヒマワリの種探してます
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2022-12-05 22:39:22
寒くなりましたが、風邪を引く訳にはいきません(汗)
1週間後にはコロナワクチン5回目です(ー。ー)
やりたくはないけど、主治医がやった方が良いと・・・
また高熱で寝込むのかと思うと、憂鬱です(^^ゞ
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-12-06 08:29:04
おはようございます。
北海道の厳しい寒さと比較はできません。
まだ氷点下は標高の高い山間地です。積雪の山は標高1617mです。それも日差しですぐに溶けました。
周囲の山が白くなる本格的な積雪は間もなくかな?
今は谷筋に白い場所が散見できる程度です。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-12-06 08:37:51
minojiは5回目の接種11/5に済ませました。
でも女房は接種翌日に血圧急低下MAX60前後、逆に脈は160ほどにアップ慌てました。医者に行こうと準備中に納まりました。念のために通院しましたが首をかしげて様子を見ましょうというだけで帰宅、何だったのか分かりません。
アナフィラキシーって15分以内だけでなく翌日にも出ることあるのかな?と疑ってます。
打ったのはファイザーでした。最後にしたいです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-06 09:34:40
寒くなりましたね 夕方は特に寒いです
風邪をひくとコロナと思われますね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-12-06 12:00:02
minojiさん
雪景色は綺麗ですが、寒そうですね。
野良猫も貴兄は害人ではないと判断したようですね。
老生、昨夕からくしゃみ鼻水が多く、早速風邪気味です。
とうのとっくにインフルと5日目のコロナワクチンは接種済みですが。。。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-12-06 12:01:00
おっしゃる通り迂闊に風邪もひけません。
困ったものです。(笑)
返信する
gettengさん (minoji)
2022-12-07 11:50:18
おはようございます。
寒さで体調の変化、minojiも同様です。
ワクチン接種済みなのに!と気を揉みますね。
小生はどうやら寒暖差アレルギーかと思ってます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事