八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「カワトンボ」が!

2019-05-02 13:35:20 | 昆虫

山笑う季節 初夏の感じが漂ってきました。

ぐずついた連休やっと快晴に!

里山の沢沿いにはシャガが先出してます。

カワトンボが羽化し始めました。「アサヒナカワトンボ」?

そして「ニワハンミョウ(ミチシルベ)」も林道を先導します。

晴れたら夏日、移り変わりは早いですね。

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の中に! | トップ | 里山で鳥&蝶 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2019-05-02 23:01:12
出かけるぞ―――って思える天気になかなかなってくれないです
寒い!ってまだ暖房入れてますよ(笑)
そろそろ晴れてほしいです
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-03 08:22:25
minojiさん
昨日、近ブラ中下を向いて写真を撮っていたら軽いめまいを覚えました。
暑過ぎたのと、貧血かもわかりませんね。
これが猛暑日になったらどうなるのかと思うと。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-03 09:29:13
今日は快晴で気持ちよさそうです
でも行楽地は混雑しているので連休明けですね
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-05-03 10:52:20
連休の前半は曇天雨模様でした。
昨日からやっと五月晴れに!
2~3日続くということですが・・・。
すぐに汗だくの日が来そうです。
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-03 10:59:02
立ち眩み一時的な虚血かな?
季節の変わり目はともかく変調をきたしますね。
徐々に慣らし運転、外出は補充水分必携です。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-03 11:02:16
連休中は人の集まりそうなところは控えてます。
毎日サンデ-のわが身、祝祭日は自宅待機です。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2019-05-03 12:08:07
ベルさんも昨日、カワトンボ撮って来ました(^^)
調子が良かったので、山へ連れて行って貰いました。
でも森林公園は、人が多過ぎて直ぐ退散でした(笑)
場所替えして、ベルさんだけの秘密の場所で、
サンちゃん確認してきました(^o^)v
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-03 16:23:09
羽化し始めると一斉ですね。
河虫も飛び交い、弱々しく飛ぶ「ツマキチョウ」と混じって難渋です。(笑)
こちらも今日三ちゃんの情報が入りました。ツバメから始まって夏鳥の殿かな?
コムクはちょうど2週間滞在でしたがどうやら移動していったようです。
そろそろ「暑いな~」という声が聞こえてきそうマイフィールドです。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-05-04 08:07:22
新緑が眩しい季節になりました。
小さな生き物たちは信州はこれからです。
蝶やトンボが庭に来てくれるのを待っているところです。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2019-05-04 15:28:44
今日は半そでが心地よい夏日です。
トンボや蝶が飛び交うようになりました。
夏鳥も営巣準備にいそしんでます。
一足早く初夏の感がです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事