八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

里山で鳥&蝶

2019-05-04 15:52:46 | 生活

里山では藤が満開に!

「キビタキ」が♀を誘うディスプレーでしょう。

背中の黄色を精一杯見せびらかします。

横から見ても背中の黄色が見えますね~。まさにキビタキです。

こちらは渡り途上の立ち寄り時は、背中の黄色は目立ちません。

 

蝶のほうもいろいろひらひら舞います。

「コミスジチョウ」

「ツマグロヒョウモンチョウ♀」

「ツマキチョウ♀」・・・・♂なれば翅のとがり部分に黄色い部位があるのだが・・・・残念♀!

ツマキチョウの姿が見られるのは5月いっぱいと聞く。頑張って探さねば!

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カワトンボ」が! | トップ | 里山が笑います。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-05 06:45:21
minojiさん
我々はいくら鳴いても♀は寄ってきませんね(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-05 09:16:00
キビタキ いい色していますね
相手もこの色で選ぶのかな
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-05-05 10:25:21
今回のお山行は、キビタキには会えたけど、
オオルリが大人しかったですね(^^ゞ
高い木の上で、鳴いてる個体が少なかったです。
何時もなら、山の寂れた駐車場に、キビタキ・オオルリ・三光鳥と、
鳴き声が確認できる筈なのに、静かでしたね。
もしかして今年、夏鳥が少ないのかなぁ~(^_^;)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-05 17:07:34
おっしゃる通りです。
鳴かずともよってくるのは詐欺師です。
見せ金もないのにね~。(^_-)-☆
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-05 17:10:42
普段半分以上隠してる黄色でメスの関心を引くようですよ!
年寄りが黄色に装うと認知症の徴候かと敬遠されますが・・・。(笑)
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-05 20:36:22
こちらではキビタキ他夏鳥は多いように思えます。
時間差なく一斉にやってきたように思います。
特に多いなと思うのは「サンショウクイ」です。梢でヒリヒリ囀ってます。
そちらは一足早く「オオルリ・キビタキ」は抱卵期に入って静かになってるのでは?囀る必要がなくて静かに!
2週間ほどして孵化すると動きが活発になるかも。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-05-05 21:26:37
キビタキには中々会えませんが
今日はノゴマ、ノビタキ、ヒバリ・・・
小さいけど撮れました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事