八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

早春のウォーキング

2019-03-12 06:46:43 | 花・樹木

陽春に誘われて近くの公園に!

山野草の植え込みで

「ミスミソウ」

芝生広場の植栽の根元に

「ハボタン」

 

「クロッカス」

 

「馬酔木」も咲き出しました。

「サンシュウ」は満開でした。

まだまだ花は少ないですが、この雨で木々は一気につぼみを膨らまし、緑を吹き出すかな!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川夕景 | トップ | マクロ撮影試し撮り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2019-03-12 08:55:08
春の花がいろいろ咲いてきましたね~
春探ししたくなります・・・
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-03-12 09:02:51
minojiさん
昨日のウォ-キング中だと思いますが、
右ふくらはぎと足首をちょいとひねったようで違和感があります。
取り敢えず湿布はしましたが、当分の間は中止です( ノД`)シクシク…
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-03-12 09:47:33
馬酔木 馬が酔うほどなんですね
スナック 馬酔木によく通いました
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-03-12 10:09:37
昨日川の中を見ていると、菜の花の背丈が伸びて、
花もそろそろ終わりに・・・
種が出来る頃、また鳥さん達が集うのが楽しみです(^^)
川の中州や葭原に根付く、タチヤナギも芽吹いてきました。
去年の大雨で、大半流されたタチヤナギですが、
今年もカワセミが止まるのを、心待ちにしてます(*^^*)
返信する
こんにちは (Imaipo)
2019-03-12 12:48:00
春ですね、色々な花が咲きだし
今朝の青空に誘われ野草探しに出ましたが
河川敷はまだこれからでした。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2019-03-12 17:12:51
ぐずつくことの多い天気ですが草木はよく心得てますね。
路傍の花が春が来とるぞと教えてくれます。(笑)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-03-12 17:20:21
こじらせてはいけません。
2^3日は足を休ませた方がいいでしょうね。
転倒して感じたのは、長くさぼるとすぐに足腰に!
ストレッチと称して手足をウォーミングアップしてから歩き始めてます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-03-12 17:26:09
馬酔木は花・葉・木全体に毒があると聞いてます。
馬が食べると酔ったごとくふらつくそうです。
奈良の鹿も食べません。
馬鹿も食わない毒草で最近殺虫剤に使ってるそうです。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-03-12 17:32:03
どうも天気がすっきりしません。
まだ菜の花は咲いてません。
もう間もなくと思ってるんですが・・・。
鳥さんいないのでミツバチ・アブ・蝶と遊ぼうと探してます。
まだ出会えません。
やっと拙宅の庭でジョウビタキ餌付けできたようです。
庭に姿を見せると餌を催促しに来るようになりました。
半月もすれば渡りの時期、体力つけておくようにしっかり食わせて旅立ちさせます。
渡り途上営巣中に事故なく無事なら来年姿を見せるはずですので・・・
返信する
imaipoさん (minoji)
2019-03-12 17:35:59
今日は土筆を探したのですが見つかりませんでした。っスギナも見当たりません。
昨年感じたのですが河原の土手の土筆が激減してました。
年々少なくなるように感じてます。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事