八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

目覚めの春(ミコアイサ)

2022-02-24 08:23:22 | 野鳥

厳しい寒さも出口が見えてきたようです。

首をすくめて寝ることの多かった水鳥、そろそろ春を感じて目が覚めたようです。

夜明けとともに目を覚ましてます。

ちょっと様子が変わってきました。メスの周りにオスが集まります。

互いに興奮の体、アピールするかのような行動も!

一足早く春が来たようです。メスの周りをオスが勢いよく波立てて水面を走ります。

その周りを追うようなメスの姿、

気が合ったか雌雄が群れから少し離れます。カップル成立!?

一足早く目覚めた「ミコアイサ」です。

minojiの春は遠くなりましたが・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カワセミ」 | トップ | 立春に紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-02-24 09:34:33
春近しですね 
頑張っていますね 
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-02-24 10:29:20
此方は、明日ぐらいから暖かくなりそうです(^^)
でもこのまま、春に突入は無いでしょうね。
三寒四温はこれからですもんね(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-02-24 17:59:01
明日あたりからプラス気温になるようですが
積み上げた雪がなくなるのはいつになるのか・・・(^-^;
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-02-25 17:36:50
こんばんは!
鳥界は一足早い春です。
特にオスは勢威を見せメスにアピールです。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-02-25 17:41:50
こんばんは!
こなたも予報は日ごと温かさが増すとのことですが、朝夕はまだまだ冷えこみます!
花冷えなんてこともありますからね~。
本格的には桜の咲きだす頃でしょう。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-02-25 17:47:22
こんばんは!今冬の雪は多すぎますね。
知人の秩父別では車庫が埋まってしまったって言ってました。
除雪はお気を付けてくださいね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-02-26 09:21:01
minojiさん
昨日から昼間はずいぶん暖かさを感じるようになりました。
考えてみると、もう4年間もコロナ、コロナでマスクをし続けていることになりますね。
我々老人グル-プには”春”は来ないのでしょうか?
でも、昨夜の夢には有名な女優と一緒でしたよ。
その色香に翻弄されていました。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-02-26 16:15:38
こんにちは!
聖路加病院の名誉院長 日野原重明さんは女性との接触は若さを保つのに必要と社交ダンスに精を出されたそうです。見習いましょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事