八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「カワアイサ」

2021-02-16 11:33:39 | 野鳥

立春!日没の位置がずいぶん西寄りになってきた。春分の頃には日没が川面に映えます。

まだ日没地点は堤防の外ですが、太陽はずいぶん高くなってきました。

堤防越し灯篭の後ろに日没です。

この灯篭は木曽川の渡し場があった場所、その昔「承久の乱」の古戦場でもあった場所です。

犬山城辺りの川幅は100m足らずですが、2kmほど下流のこの辺りでは600mほど

山間から濃尾平野へと急に広がり浅瀬だったのでしょう。

 

夕日の中を飛んでくれるといいのですが、水面すれすれに「カワアイサ」が下流に!

そして人通りが少なくなり、「オオバン」が岸に上がって餌をついばみます。

早春の木曽川寸景です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コゲラ」 | トップ | 「揚げ雲雀」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2021-02-16 15:59:29
家の近くの川にはオオバン数羽がいるくらいで
別な川にはミコアイサ、カワアイサが集まってましたが
河川敷は雪で歩けないし、橋の上からじゃ遠い(^-^;
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-02-17 09:00:32
minojiさん
すんなりとは暖かくなりませんね。
先刻、洗濯物を干しにベランダに出たところ、雪がちらちらしておりました。
積もるようなことはないと思いますが。。。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2021-02-17 09:30:22
鳥達の春はもう始まってますね(*^^*)
ムクドリの求愛行動?が、見られるようになりました。
カラスは巣材を運び始め、何時にも増して賑やかです(笑)
今日は、強風が吹き荒れてますので、家で居る事にしました(^^)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-02-17 09:57:04
夕暮れ いいですね
恋を語りたいです
返信する
たんたかさん (minoji)
2021-02-17 13:02:34
此方はいろんな鳥が、入り混じって共同生活です。
あえて区別すれば草食性(川面&草木の実)と肉食性(貝&魚)のカモ類です。
かっては前物が大半でしたが最近は後者がほとんどです。前者は極端に数を減らしました。
温暖化の繰り返される豪雨で中流域の川底の様子が変わってしまったようです。


返信する
gettengさん (minoji)
2021-02-17 13:16:21
おっしゃる通り今日は寒に逆戻りです。
南風が冷たい北西風に変わりました。
気温も昨日より急激に低下、体調維持が難しいです。
明日は氷点下の朝だとか。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-02-17 13:36:22
minojiにはもう来ない青春寂しいもんです。
鳥がうらやましいです。(笑)
今日は此方も雪のちらつく強風です。
河面は逆流してます。鴨達は波間に見え隠れです。
写真にはなりません。(>_<)
返信する
ヒュ-マンさん (minoji)
2021-02-17 13:53:38
フィールド辺りでは、流れは西向きです。
もうすぐ川面に日が沈みます。
秋までは夕景見逃せません。
真っ赤な夕焼けの日に限って野暮用が多いですが‥‥。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事