八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「コゲラ」

2021-02-11 06:56:32 | 野鳥

コゲラやメジロなどの小鳥もペアリングの時期

連れだって採餌してることが多いですね!

「コゲラ♂」ちょっぴりおしゃれです!

そして♀

可愛いキツツキの仲間です。


南天(難転に通じる?)とハボタン花の少ない時期の色どりですネ。

このところの三寒四温、朝晩の温度差も大きいです。

体調管理が年々難しくなる年頃です。(笑)

何とか無病息災でCovid-19を乗り切りたいものだ!

新コロナのワクチン接種の手続きも始まるようです。

国産ワクチンの開発を待っているのだが・・・

偽ワクチンも出回るmade in china でなければ信頼しよう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里に春の息吹は?!(ミヤ... | トップ | 「カワアイサ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2021-02-11 10:48:02
今年はまだ、コゲラの赤い髪飾り見てません(^^ゞ
ギィーギィーと、鳴き声が聞こえたら探すんですけどね(笑)
今はレンジャクで忙しい、今日もカメラマンさんが沢山来るでしょう。
キレンジャクが多いと、カメラマンの数は倍増しますね(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2021-02-11 22:34:23
コゲラのオス 頭にチョコッと赤が入るんですね
可愛らしい・・・(*^-^*) 
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-02-12 09:09:42
minojiさん
コゲラ君も頭にアクセントをつけて連れ合い探しですかね?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-02-12 10:03:39
コゲラちゃん かわいいですね
オリッピックも会長交代でどうなりますかね
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2021-02-13 11:23:02
コゲラの頭に赤のアクセント!!お洒落ですよね!!
一昨日アルプス公園でヒレンジャクを見つけましたよ~
自然いっぱいの公園なのに鳥撮りさんたちの中には
リンゴを餌にしている人もいてガッカリでした・・・
返信する
Unknown (miinoji)
2021-02-13 22:09:16
今晩は❗
キレンジャクは西日本では希少、群の中に居ないか探します。
一割ぼど混じるかな?
此方でも一生懸命探してます。(笑)
返信する
Unknown (miinoji)
2021-02-13 22:23:14
たんたかさん
今晩は!
赤い装飾羽根は肉眼では見えません。
この時期ペアで行動してますので近くの二匹を撮影すると片方は雄のことがおおいです。
難は目と装飾羽根を入れがたいので失敗もおおいです。
返信する
Unknown (miinoji)
2021-02-13 22:29:12
Gettengさん今晩は❗
赤い羽根を見せてるときはすでに同伴してることが多いです。
一年一度きりの契りです。
返信する
Unknown (miinoji)
2021-02-13 22:36:31
ヒュ―マンさん今晩は❗
アスリートにはお気の毒ですが、中止の決断を早くすべきです。
赤字財政が膨らむだけ、税金の無だ使いです。
返信する
Unknown (miinoji)
2021-02-13 22:46:56
IkUkOさん今晩は❗
レンジャクが来ましたか⁉良いですね。
此方は未だしです。立ち寄りは不定期、今年は来てくれるかな⁉
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事