八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ネコヤナギ

2019-03-01 08:44:55 | 生活

河原の春です。

ネコヤナギ(川柳)が咲き出しました。

もふもふの可愛い花、毎年見る花だが不思議な花です。

ちょっとネットで調べてみました。

 

*ネコヤナギには雄株と雌株があるらしい。

*赤く咲き出し黄色に変わる蕊?は雄花(雄株)らしい。

*黄色く変化するのはびっしりと黄色い花粉が吹き出した姿だという。

 

赤みが少ない白っぽい花穂は雌花らしい

 

まだまだ判らないことの多い花だ!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスが歌い出した! | トップ | 飛んで!翔んで!飛んで! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2019-03-01 09:52:21
ネコヤナギの花 こういう状態のものは
見ていないですね
面白そうですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-03-01 11:10:13
もうネコヤナギなんて、久しく見てませんね(^^ゞ
昔はばあちゃんちへ行って、ネコヤナギを見ると、
片っ端から皮をもいで回りましたが(笑)
もう春間近ですね、今年レンジャクは見られるのかなぁ(^^ゞ
返信する
おはようございます (Imaipo)
2019-03-02 07:50:13
此方の公園にもありますが花を見ると
春を感じますカワヤナギもそろそろ小さな
花が見られる頃です、ここの所歩いてないです水辺を(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-03-02 08:45:24
minojiさん
貴兄は花粉症は大丈夫ですか?
今日も晴天、マスクとメガネは必需品です。
それでも、クシャミ・鼻水、目が痒くなります。
明日は雨の予報、花粉全てを洗い落としてほしいものです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-03-02 19:36:41
ヒューマンさん今晩は❗
もふもふの可愛い花ですが解らない花です。
気がかりは年々少なくなる蜜蜂、今のところの姿を見ません。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-03-02 19:37:49
猫柳は昨年の数度の豪雨で水面下に❗
根こそぎ流れたり倒れたりで傷められ、何とか花をさかせました。
ことしは小鳥も水鳥もどこえ行ったやら❗
寂しいフィールドです。
連雀も望み薄です。
返信する
imaipoさん (minoji)
2019-03-02 19:44:45
咲き出すと変化が速いのでぐずぐずしてると赤や黄色の状態が変化して撮影タイミングを逃しやすいですね。
返信する
gettengさん (minoji)
2019-03-02 19:50:50
今晩は!
幸い今のところ先輩ほどひどくないです。
多少目に違和感感じる程度で収まってます。
杉木立の中を歩くことも多いので、早く花粉症の季節は過ぎてほしいものです。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2019-03-03 16:13:52
ネコヤナギに雄株と雌株があるなんて知りませんでした
4月末水芭蕉の咲くころ綺麗なネコヤナギを見てたんです
雄株だったんですね
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事