八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

PCに入り込んだ不快なソフト

2014-01-27 20:43:02 | 生活

 先日来gooの動きがおかしい。
 文章を打ち込んで変換、確定すると最初の単語や字が飛んでしまいます。
 「まとめて画像アップ」もできません。 一時Flash Player が必要というコメントが出た。
 Flash Playerを再インストールしていると急に変な画面が・・・・・・

DLする時、迂闊にも変な邪魔者を入れてしまったようだ。
調べるとHao123は中国の最大手バイド―の検索サイトが送り込んでるらしい。
勝手にプラウザのホームページを書きかえるのが不愉快だ!ウイルスではないというものの中国製は信用ならない。
アンインストールはしたがどんなスパイプログラムを残されてるか判ったものでない。
さらにプログラムの削除をするべしで調べているともうひとつ見つかった。
こちらは韓国製 ソフト名は Aff Pakagesです。

minojiのPCは中・韓製プログラムで汚されました。現時点で両方とも削除はしましたが不安が残ります。
早急にPCリカバリーした方が安心できると思いますのでタイミングを見てリカバリーに入ります。

入り込んだのは過去安全であったはずのフリーソフトを不用意にDLしたのが原因です。
ちなみに最近DLしたフリーソフトは「Flash Player」の最新版、およびプラネタリュームソフト「Stelarium」。
複数あるDLサイトによって拾う可能性があるかもしれませんのでくれぐれも要注意です。
(注意深くチェックすれば侵入は防げます)

困っておられる方も多いようですので念のため削除方メモしておきます。
「Hao123」の場合
「スタート」⇒コントロールパネル⇒プログラムと機能でHao123を探しアンインストールします。
以上ではまだ不十分です。ブラウザのホームを書きかえられてますので起動のたびに現れます。
Internet Explorerの場合は
ブラウザ起動⇒ツール⇒「インターネットオプション」⇒ホームページの蘭内のHao123のアドレスを削除し元に戻す。
他のブラウザは若干異なります。

「Aff Pakages」
「スタート」⇒コントロールパネル⇒プログラムと機能でAff Pakagesを探しアンインストールします。
しばらく時間がかかり英語の窓(グレイ)が現れ画面が消えます。
現れた窓の左下隅の□にチェックを入れ 「close」をクリックします。



 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の山へ!① | トップ | ピラタスの坪庭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで・・・ (kuri )
2014-01-27 23:26:38
アンインストールはコントロールパネルから行うのもいいのですが
レジストリが残りますので、私は Revo Uninstaller というソフトでアンインストールしています。
レジストリ検索までしてくれるので楽チンですよ。
寒い時期です。外あそびもほどほどに、どうぞご自愛ください。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-01-28 07:59:31
minojiさん
中韓のものはトロイの木馬なので使用は止めた方がいいかも?
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-01-28 08:32:18
今問題になってるソフトですね
私も調べてみます。情報有難う御座います。
返信する
kuriさんへ (minoji)
2014-01-28 13:32:55
情報ありがとう。
Revo Uninstallerの提供元は英文サイトですね。読むのが面当な年になりました。(笑)
フリーソフトは重宝しますが、ダウンロードサイトが問題ですね。今回のような落とし穴もありますので要注意です。
何らかのメリットが無いと無料にはしないでしょうからそれが何かも考えないと・・・。
アメリカのPCにはスパイ機能をもつPCが基本PC 以外に併せ搭載しているPCもあるとか・・・・。
当然中国・韓国製PCも要注意ですね。
情報丸裸にされ兼ねない嫌な世の中になりました。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-01-28 13:40:42
こんにちは!
中韓のソフトは基本的に使用していません。
情報収集のための諸々を、気付かない間に組み込まれる恐れがありますので。
今回も中国最大手のバイドだということです。
自国内の不穏分子の情報キャッチも兼ねているかもしれません。
最近は日本語変換ソフトも出回ってるようで使う人の気がしれません。
返信する
Imaipoさんへ (minoji)
2014-01-28 13:45:21
最近はPCも使いづらくなりました。
情報戦争真っ只中の感がします。
何をしかけられるか判りませんので注意怠りなしにしないと。
セキュリティソフトが対応しきれない時代になってきたかも。
返信する
本当に困ります! (gino-takeshi)
2014-01-28 14:59:45
何時の間に入り込んだのでしょうか?
気を付けないといけませんね。

情報周知有難うございました!
返信する
gino-takeshiさんへ (minoji)
2014-01-28 15:56:11
こんにちは!
昔から使用しているフリーソフトも安心して導入するといけません。DLサイトが色々仕組んで自動的に余計なものをDLするようです。フリーソフトは十分注意してDLしないといけませんね。
それと中国最大手の検索サイト「バイド」も危険ですね。
情報収集の国策ソフかも。
返信する
日本語で! (EPOM)
2014-01-28 16:29:16
お願いしますminojiさん!!!
記号にしか見えない
しかし安穏としていられませんので
ノートにメモしました。

今日はオーストラリアからカンガルーが
私に花束をはこんできてくれました(^-^)
嬉し~いですm(__)m

返信する
EPOMさんへ (minoji)
2014-01-29 06:57:45
おはようございます。
最近は無料ソフトの導入するときは最新の注意が必要です。従前は安心して使っていたサイトも色々な付録をつけてくれるので困ります。PCには付録は無用ですが付録に不正プログラムを忍ばせることが多いので細心の注意が必要です。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事